線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

山形へ行ってきた

f:id:takamatsutomonori:20170710134949j:plain

山形新幹線「つばさ」に乗るのは多分11年ぶり。初代400系は無くなったし二代目のE3系は塗装変わってるし...。個人的には前の銀色車体に緑帯の方が好きだった。

 

 山形新幹線開業25周年記念とかいう理由で、今月(2017年7月)の一部列車に限り「えきねっと」(新幹線や特急列車の指定券を予約できたりするJR東日本のオンラインサービス)限定で、東京~山形が通常の半額で行ける(受付はおそらく既に終了)、というので、

 先週、早速行って撮ってきた。ついでにまだ乗ったことがない山形鉄道フラワー長井線にも乗ってきた。

 

 いつもは「LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.」(以下、“14-140”)をほぼつけっぱにしてるけど、

 せっかく新しいレンズを買ったので、今回は「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」をメインにして、画角的に望遠が欲しい時だけ“14-140”に付け替えて撮る、って感じにしてみた。

 それに合わせて、

 いつもは目一杯(?)ズームして車両ガチメインな写真にしてるけど、

 今回は標準ズームレンズということで、車両をメインにしつつも山の稜線, 生い茂る草(田んぼ), 長く伸びる線路 など背景を少し重視した撮り方になっとります(多分)。

 

 長くなりそう(文章は得意でないので長文を一遍に読んだり書いたりシンドい)なので複数の記事に分けますがご容赦下さい。

 

 ↓紫陽花も撮ってきた。東京ではもうこの時期になると花が草臥れてしまっているけど、山形では今が見頃らしい(品種や場所によるけど)。ライトアップするというので夜に行ったけど、素人には(暗いしブレるし光の当たり方とか)中々難しい、精進に努めます....。

f:id:takamatsutomonori:20170710134950j:plain

f:id:takamatsutomonori:20170710134951j:plain

f:id:takamatsutomonori:20170710134952j:plain

 

 

<関連記事>

 2017.07.10記事「“痛車”ならぬ“痛列車”を撮ってきた - 山形鉄道フラワー長井線(四季の郷~荒砥)

 2017.07.10記事「山形新幹線「つばさ」を撮ってきた(高畠~赤湯)

 2017.07.10記事「山形新幹線「つばさ」撮ってきた(羽前中山~かみのやま温泉)

 2017.07.05記事「レンズ買ったった - LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.