線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

JR287系が不気味な装い(?)に!? - 「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」

 パンダで有名な動物園(?)「アドベンチャーワールド」の開園40周年を記念して、JR紀勢本線特急「くろしお」で使われる287系1編成6両を「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」(以下、“パンダくろしお”)として特別ラッピングするらしい。

 

 ちょっと不気味なんだが...。乗りたくはないけど、撮り甲斐はありそう。

 というわけで不気味なパンダ特急が“線路を行く”シーンを撮りに行きたいけど、残念ながら営業運行初日(2017年8月5日(土))の「くろしお95号」以降(「くろしお」定期列車に運用されるらしい)は運用を公表しない(“日々の運行計画をお伝えすることはいたしかねますのであらかじめご了承ください。”とJR西日本ニュースリリースには書かれている)らしく、撮れるかは“運次第”な感じか。

 来たとしても前側に3両通常仕様の編成が増結されてたら(“9両編成で運転する場合、3両増結分は非ラッピング車(車体、車内扉、座席ヘッドカバー全て含む)となります。” by JR西日本プレスリリース)意味ないし。

 

 まあ個人的には紀勢本線の乗車&撮影自体12年ぶり(当時は287系とかなかったし)になるので、“パンダくろしお”が撮れなくても充分収穫になるか。

 ラッピングは2019年11月ごろまで続くらしいので、次の遠出(撮影旅行)の候補として考えておくかな。

 

 

<参考URL>

 JR西日本プレスリリース

 ラッピング列車のイメージ(PDF)