線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東武70000系初撮り、と634型「スカイツリートレイン」

f:id:takamatsutomonori:20170802170508j:plain

東武634型「スカイツリートレイン」。変な時間(駅の時刻表に合わない時刻)に踏切鳴り出したから回送かと思ってカメラ構えたらコレが来たからビックリ魂消た。そのせいで前カツカツだけどちゃんと収まってるから許して。

 

 

 先月(2017年7月7日)にデビュー(営業運転開始)したばかりの東武鉄道(伊勢崎線, 日光線, スカイツリーライン)の地下鉄(東京メトロ日比谷線)直通用車両、東武70000系だけど、個人的にまだ撮ってなかったので、撮ってきた。

 

 しかし、想定していた撮影地が雑草ボーボー(前は春だったので問題無かった)でとても撮れるような状況でなかった上に、代わりの撮影地も考えて無かったので、良くワカランテキトーな場所で撮らざるを得ず(交通費2000円近く掛けて来てるので何も撮らずに帰るワケにはいかない←超貧乏性)

 

 テンション下げ下げ↓↓なトコロで、踏切が鳴り出しやってきたのはなんと、

 634型「スカイツリートレイン」!!

 大型の側窓とそれに一体化したかのような天井窓で、窓が上まで突き抜けてる感はインパクトぱねぇ、な車両でござーます。

 土休日の一部で臨時特急「スカイツリートレイン」として運転されていたけど4月のダイヤ改正で終了、今は団体臨時列車でしか使われていないので、(走行シーンが)あまりお目に掛かれないレアな車両らしい。

 

 まさか来るとは思わなんだ。もし予定していた撮影地だったら踏切(から遠い)の音聞こえないから多分撮れなかっただろうなあ。怪我の功名、ってヤツかな。

 いつか乗ってみたいね。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20170802170505j:plain

↑本来はこっちが本命。東武70000系。近いうちに乗る方も達成したい(まだ乗れてないorz)。

 

f:id:takamatsutomonori:20170802170500j:plain

↑準本命。東京メトロ13000系日比谷線用の車両だが、北千住から東武スカイツリーライン(伊勢崎線), 日光線 に乗り入れて、定期営業では南栗橋まで北上する。

 

f:id:takamatsutomonori:20170802170456j:plain

↑70000系の投入により置き換えが始まった20000系。一部は廃車にならず他の路線へ転属するとかいう噂も。写真の50番台(20050系)は、日比谷線内ラッシュ時の混雑緩和と遅延抑制のため、一部の車両が5ドア(片側5扉)になっている。通っていた中学校が日比谷線沿線だったので結構お世話になったなあ。