線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

検測車 on 東金線(東金~求名)

f:id:takamatsutomonori:20170823172618j:plain

東金線を走行するE491系East i-E」。東金~求名の砂押第一踏切(東金市立東中学校の南東方)付近にて。

 

 

 JR東日本の在来線電化区間用の検測車、E491系East i-E」。

 先月(2017年7月)の水戸線(→記事)に続き、今回は東金線で(検測をやるということで)撮ってきた。

 

 正直、東金線なんて5駅13.8km(ウィキペディアより)しかないし、貨物や特急や観光列車が来るわけでもないし、沿線でマトモに撮ったことある人なんてかなり少ないんじゃないだろうか?

 そんなマイナー路線の撮影にも“線路を行く”は挑戦します!!。でも撮影地の情報が(インターネット上に)無いから自分で探さんといかんのよねぇ。Google Mapでストリートビュー機能などを駆使し、1時間近くかけて探したわ。

 

 だが、実際行ってみると、草茫々で撮れへんわ~orz。慌てて別のポイントを探してナントカ撮ったのが上の写真。

 駅南方にある遊歩道みたいなトコロは草茫々で荒れ果てて歩けそうもなく迂回させられるし(結局踏切渡って線路北側をまわることに、おかけで練習用に考えてた列車1本見送るハメに)、クソ暑くて汗は滝のように流れるし、あとで昼食にと立ち寄った商業施設は休みで飲食店全部やってないしで、過去に類を見ない超過酷な撮影行程だった。

 しばらく東金線は乗りたくないわ~(苦笑)!!

 

 一応行き方。

1. 求名駅はホーム上に改札がある。

2. 跨線橋の階段を登り、左(北口?城西大学側の駅出口)へ。

3. 駅前の公園を左(南西)へ(線路沿いに)抜ける道を行く。

4. 突き当たり(奥に「さいとう整骨院」)を右折。

5. 県道124号線を暫く進む。

6. 左手のファミリーマートの先の小川を渡った(※手前の道ではない)直後を左折。

7. 次すぐの角を右折。

8. 暫く行くと右手にカインズホーム建物裏側(駐車場入口)が見えてくる。

9. その建物が終わった直後の角を左折。

10. 右手に東金市立東中学校(のグラウンド?)が見えてくる。

11. 踏切(砂押第一踏切)を渡ってすぐの道幅が少し広くなったところがポイント。

12. 上り(大網経由千葉方面行)列車が撮影できる、正午頃順光?

 駅から徒歩約25分くらい。注意点はたまに車が通るので、道の真ん中ではなく道幅が広くなった隅の辺りじゃないとマズい点。ので、収容人数は1人が限界だろう。

 さらに右折して農道を線路沿いに(東金方面へ)進み、次の踏切(北田間踏切)と交差する道路(農道ではなく舗装されている)手前の農道を左へ少し入った辺りが、3つ目の写真の(本来撮影する予定だった)ポイント。こちらは大人数収容出来そうだが農道上なので田植え期や収穫期は(農業用車両が往来するので)不可。まあ草茫々で現状は撮影地とは言えないけど。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20170823172613j:plain

↑普段は普通列車として209系2000番台(2100番台含む)の4両編成または6両編成が来るほか、朝夕は京葉線直通列車などでE233系5000番台も見られる(らしい)。

 

f:id:takamatsutomonori:20170823172609j:plain

↑本来予定していたポイントの北田間踏切南方の農道上から撮影。稲穂と絡めて撮りたかったのだが、ご覧のように草茫々で車体にまで被ってしまっている。この辺りは収穫が早いらしい(早場米とかいうやつ)ので、稲穂と絡めて撮るのは諦めるしかないのかorz。

 

 

<関連記事>

 2017.07.28記事「検測車 on 水戸線(玉戸~下館)