線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

稔りの秋田、こまち(1) - 谷地跨線橋

f:id:takamatsutomonori:20170917220950j:plain

↑構図次第では、駅の予告盤(?正式名称ワカラン、架線柱に掲げてある黄色いヤツ)が入るのがいいね、どこで撮ったか一目瞭然。

 

 

 まず1つ目は、秋田県内じゃないっていう……(汗)。お隣の岩手県だった。しょっぱなからコンセプト外れてるじゃねーか!!

 『稔りの岩手、こまち』に訂正します。いやそーすると“秋”と“田”で掛けてたのがパァにorz。やっぱり戻します、『稔りの秋田、こまち、お隣の県編』ってことでお許し下さい。

 

 盛岡市の中心地・盛岡から少し外れたところにあるJR田沢湖線跨線橋から俯瞰で撮影出来るそこそこ知られたポイント。

 

 「こまち」の通過時刻を読み間違えて(上り(盛岡, 東京 方面行)列車は田沢湖から盛岡まで無停車が多く予測し辛い)、2本くらい見逃したのが失態だった。もっといろんな構図を試したかったんだがorz。「こまち」E6系は結構静か+踏切は近くない+住宅等で視界も遠くまでひらけてない、で列車の接近に気付けないので、その辺は注意が必要。構図の自由度は高いので、機会があるならリベンジしたい。

 

 撮影地から一番近い駅、田沢湖線大釜駅からの行き方。

1. 駅を出て、ロータリー左奥の方にある岩手日報の販売センターの前へ。

2. 左方の抜け道みたいになってる歩道の坂を降りる。

3. 出た道を東(盛岡駅方向)へ進む。

4. 県道16号線の陸橋を潜るが、そのまま道なりに暫く行く。

5. その次の陸橋は潜らずに手前で右折。

6. 陸橋の袂に出るので、陸橋の歩道を登っていく。

7. 田沢湖線の線路を越える手前辺りがポイント。

 駅から徒歩約25分。上り列車を狙う。午前順光。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20170917220944j:plain

田沢湖線普通列車も撮影出来るけど運行本数はあまり多くない。普通列車は全て701系5000番台で、大体は写真のように2両編成だが、一部は通勤時間帯などで編成を2つ繋げた4両編成の列車もある。

 

f:id:takamatsutomonori:20170917220938j:plain

↑撮影ポイントにある跨線橋の銘盤(?)。山に稲穂と、まさにここで撮れるものがデザインされている(どうせなら「こまち」も入れてくれ!!)。

 

f:id:takamatsutomonori:20170917220928j:plain

↑「行き方」の「5.」で、陸橋手前で右折せずに左折し少し線路に近づいた辺りでも、こんな感じで撮影出来る。

 

f:id:takamatsutomonori:20170917220922j:plain

↑同様に普通列車も。4両編成だとこんな風に撮れる。