線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

甲種輸送 - みなとみらいをゆく東急7000系

f:id:takamatsutomonori:20171114180525j:plain

↑電化区間だけどディーゼル機関車が牽引するのね。暗くて露出が厳しく、ISO1600まで感度を上げて撮影、センサーの小さいマイクロフォーサーズなので、35mmフルサイズ判などと比べてザラつきが目立ってしまうのはしゃーないorz。

 

f:id:takamatsutomonori:20171114180520j:plain

↑後追い。

 

 

 東急池上線東急多摩川線用の新型車両、東急7000系が久々(6年ぶりだとか)に増備されるということで、甲種輸送を撮りに行ってきた。

 

 向かったのは、

 根岸線から東海道線へ繋ぐ、高島線という貨物線で、

 シャレオツなベイエリアとして知られる“横浜みなとみらい21”にある高島水際線公園内の歩道跨線橋

 初めて来たけど、結構有名な撮影スポットらしい。

 

 背後に日産グローバル本社ビルとかみなとみらいらしいビル群があるので、天気が良ければそれらも構図に入れて風景重視で撮ることも考えていたけど、

 あいにく雲が厚くて暗く、雨も降ってきていたので(ただ風が弱かったのは幸いした)、

 編成重視で撮ることに。

 

 次来るときは、もっと凝った撮影をしてみたい。