線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

西武拝島線に座席指定列車、「拝島ライナー」来年春から

↓ソース(※西武鉄道のプレスリリース、PDF)

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20171117haijimaliner.pdf

 

 西武には“特急型車両”な西武10000系「ニューレッドアロー」が居て、しかもどっかの東上線と違って西武新宿線系統も営業運転する、西武池袋線S-Train」みたく他社へ乗り入れるわけでもない、

 のにわざわざ居住性でグレードの劣る(リクライニング出来ないし、座席は乗降扉とデッキで仕切られてない)西武40000系を入れるということは、

 有料座席指定なのは西武新宿→小平だけで、拝島線内は全体の運行本数が少ないのを考慮して特別料金不要で非座席指定の各駅停車として運転するのかな。

 停車駅は、西武新宿, 高田馬場, 田無, 小平~拝島の各駅、ってな感じ?

 

 あとは運行頻度と本数、新宿→拝島は平日夜にJR中央線青梅ライナーがある(それ自体は本数少ないけど、立川までなら中央ライナーもある)から、30分に1本じゃないと定着しないだろうな。向こうはちゃんと“特急型車両”なワケだし。

 拝島線は“拝島快速”が僅か4年で無くなったこともあってイマイチぱっとしないから、西武の本気度が試されるかな。