線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

甲種輸送 at 神武寺 - 東急大井町線急行用新型車両、東急6020系

f:id:takamatsutomonori:20171226182732j:plain

 

 

 来春ダイヤ改正での急行列車増発用のために投入される、東急大井町線用の新型車両「6020系」の最初の編成が、製造されたJ-TRAC(総合車両製作所)の工場から東急の車両基地がある長津田まで甲種輸送されるというので、撮ってきた。

 仕事の都合で、2020系(東急田園都市線の新型車両)第一編成の甲種輸送(先月末実施)を撮りに行けなかったので、その雪辱を果たす意味もあるかな。

 

 今回は、京急逗子線神武寺駅ホーム脇にある、牽引するJR貨物の機関車へ引き渡しが行われる待機線で留置されているシーンを撮ることに。

 ちなみに工場から出てくるのは真夜中(未明)らしく、詳細時刻知らないし知ったとしても暗い上に行き帰りがシンドい(近所じゃないし)ので諦めて、とりあえずブツ(6020系)が見られりゃいいや、てな感じで。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20171226182727j:plain

逗子線神武寺駅。閑静な住宅地に囲まれた小さな駅。駅東側に広がるのは米軍の施設らしい。

 

f:id:takamatsutomonori:20171226182724j:plain

 ↑2番線(金沢八景, 品川方面)ホーム新逗子方から、駅に入ってきた逗子線の電車と絡めて撮影。フェンスが結構高く、人数と構図が限られるので注意。かと言って脚立使うのはホーム上だから憚れるし。先に来ていた方が撮らない間に位置を譲って戴いての撮影。

 

f:id:takamatsutomonori:20171226182718j:plain

↑ズームして(望遠の利くレンズに換えて)パシャリ。

 

f:id:takamatsutomonori:20171226182715j:plain

↑1番線(新逗子方面)ホームから。やはりフェンスが掛かってしまう。

 

f:id:takamatsutomonori:20171226182805j:plain

↑改札を出て、逗子線東側沿いの道路のフェンスの隙間から。微妙にフェンスの枠が写ってる(汗)、こういう時はレンズやセンサーの小さいコンパクトカメラがあるといいね。

 

f:id:takamatsutomonori:20171226182801j:plain

↑ステンレス無塗装車体なので太陽光が射すとこのテカり、しかしベコベコなのが分かってしまうという...。そこも含めて好きだけどね。

 

f:id:takamatsutomonori:20171226182758j:plain

↑工場がある金沢八景から神武寺駅の待機線までは逗子線上り線(写真右側の線路)を通って送られる。逗子線の線路幅が1435mmなのに対し甲種輸送の車両は1067mmで異なるため、該当の区間は写真のように三線軌条(レールが2本ではなく3本)となっている。逗子線走行中の電車内より撮影。

 

 

<関連記事>

 2017.11.15記事「甲種輸送 at 長津田 - 久々の東急7000系追加投入

 2017.10.31記事「東急大井町線 - 近場で撮る再び