線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

【2018年新春撮り初め】美しが丘で拝む、東急田園都市線と富士山

f:id:takamatsutomonori:20180106201642j:plain

たまプラーザ駅を出発した東急5000系5113編成。 分かりづらいけど、左上の方には富士山が。新春に相応しくおめでたい一枚。さすが美しが丘(この辺の住所)、素晴らしいロケーション!!

 

 

 あけましておめでとうございます。

 本年も、ワタクシ高松智徳が色々な列車に乗って“線路を行”き、列車の様々な“線路を行く”シーンを撮って掲載してまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 なお、昨今の流行りに乗っかり、写真投稿SNSインスタグラム」も始めました。そちらはスマートフォンからの投稿が容易である為、当面は、撮った後の帰りの電車や途中に寄ったカフェ(“遠征”の場合は宿泊先のホテル等も含む)などで先に「インスタグラム」に掲載してから、帰宅後にPCでゆっくりコッチ(「はてなブログ」)の記事にする、という流れでやって行きたいと思います。なので、パパッと見たい方は「インスタグラム」の方をチェックして戴けると有難いです。アカウントお持ちでしたら是非フォロー&いいねをオナシャス!!

 

 前置きはさておき、新年最初の撮影は、地元を走る東急田園都市線へ。

 但し地元周辺は地下区間であまり良さげな写真が撮れるスポットが無いため、電車に乗って、たまプラーザ駅へ。

 駅から5分ほど歩いたところにある、「美しが丘大坪公園」南方の跨線橋から、たまプラーザ駅を出発する上り(二子玉川, 渋谷 方面行)列車を俯瞰して撮れるポイント。

 

 午前中が順光だが、掘り込み区間な上に両脇にマンションが並んでいるため、それらの影がどうしても掛かってしまう。今は冬なので、もしかしたら夏場は影が掛からずに撮れるかも(年末に初めて来たので未確認)。曇りの日向きかな。

 架線柱やケーブルの配置上、橋の中央部分から正面勝ちの方がすっきり撮れる。

 

 カメラを縦にして撮るのは苦手(そもそも愛機の“LUMIX GX7MK2”は廉価機なので厳しい)なので、普段は横縦比16:9なところを4:3にして縦幅を稼いで撮ってみた。そもそもマイクロフォーサーズ規格は4:3のセンサーだから、これが本来の比率(RAWモードで撮ると当然4:3で出力される)なんだけどね。

 ただ人間の視界(視野?)的にはもう少し横を広くして3:2くらいが撮りやすいと思うし、風景をよりワイドに、あと16:9画面の多いテレビやノートPCで観ることを考慮すると、やっぱり16:9が一番なんだよな。でも16:9だと縦が狭くて撮り辛いと感じることも。ので今年は、基本3:2、ワイド風景16:9、縦長な被写体撮影時4:3、ってな感じで使い分けていこうと思うわ。んなわけで、写真によって横縦比変わるのはご容赦を。

 

 新型車両2020系と6020系の営業運転開始に向けて、当面は田園都市線東急大井町線のローカルな撮影ポイントを巡っていこうかなと思っている次第なので、よろしくね。次は試運転撮れればなあ...。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20180106201639j:plain

↑幕式行き先表示に、スカート無し(編成の車体前面下部に付いてるフレームみたいなヤツ)と、東急8500系登場当初なオリジナルスタイル(?)で活躍する8606編成。 10年くらい前、そのうち無くなる(東武線乗り入れが出来ないってのが根拠)から今のうちに撮っとけみたいなコト言われてたけど、全然ピンピンしとるわ!!

 

f:id:takamatsutomonori:20180106201635j:plain

↑インスタグラムには載せなかったボツ写真その1。東京メトロ半蔵門線からの乗り入れ車両、東京メトロ08系。08-101編成ってことで、トップナンバーなヤツ。前面帯と前照灯周りの幾何学的模様感(?)が個人的に好き。

 

f:id:takamatsutomonori:20180106201632j:plain

↑インスタグラムには載せなかったボツ写真その2。東急6000系大井町線用の車両だが、土休日の日中は30分に1本、急行電車として田園都市線長津田まで乗り入れる。写真の6103編成は、6000系で最初に7両編成化した。まだ6両編成なヤツと区別するため、貫通扉に識別用のシールが貼られている(白飛びして見辛いけど)。

 

f:id:takamatsutomonori:20180106201629j:plain

↑インスタグラムには載せなかったボツ写真その3。東急9000系。コチラも大井町線用の車両だが、車両基地長津田にあるので、たまに回送で田園都市線を走行する。10:30頃にいきなり来た、下りなので後追い(撮影中は上りでは来ず)。

 

f:id:takamatsutomonori:20180106201700j:plain

↑インスタグラムには載せなかったボツ写真その4。東京メトロ8000系東武50050系の、乗り入れ他社車両同士の離合シーン。昨夜の地震+渋谷駅非常通報装置動作でダイヤが少し乱れていたため、この場で普段このようなすれ違いが撮れるのかは不明。