線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

雪晴れの甲種輸送(東急6020系第2編成、高島にて)

f:id:takamatsutomonori:20180123211835j:plain

↑折角の雪景色なので、広角で撮ろうとしたらこの有様。ちょっと暗いし構図も微妙。東京近郊のJR各線ダイヤ大幅乱れの影響を受けてか、現地入りしてから同方向の列車(上り、東高島, 新鶴見 方面行)がこれまでに1本も来なかったんよ。下り(桜木町, 根岸 方面行)の後追いで調整しておけばよかったか...。まあでも列車は収まってるし、雰囲気も伝わってるから許容範囲だよね(汗)。ちなみに左の円柱形っぽく見えるビルが「富士ゼロックスR&Dスクエア」、右奥の直方体っぽく見えるビルが「日産グローバル本社」、らしい。

 

 

■経緯

 

 午後は、6020系の第2編成(6122F)の甲種輸送の撮影へ。

 最初は、2本目だしいいや、と思ってたけど、

 東急6020系は東急大井町線急行電車増発用で、田園都市線の2020系みたく旧型車両置き換え用に順次投入していくモノではないので、2編成揃ったら暫く追加投入はないかもしれない、と思い始め、

 あと2020系も第2・3編成は横浜ではなく新津の工場から送られるらしいので、高島線を通る東急新型車両の甲種輸送自体暫く無いかもしれない、という懸念が頭をよぎり、

 ちゃんと撮りに行くことに。

 

 ちなみに明日と明後日は仕事なので、八王子(4両と3両に分割)~長津田到着は撮影しません、よって記事もありません。撮りに行かれる方、インスタグラムにハッシュタグ「#東急6020系」を付けて投稿して戴ければ良さげな写真は「いいね」しますので、どうぞ宜しくお願い致しますです。

 

 

■行き方

 

 省略。横浜市西区にある高島水際線公園の跨線橋上。

 

 

■撮影地情報

 

 省略。

 

 

■関連写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180123211831j:plain

↑後追い。今回は影被ってないし、まあまあな出来映えじゃね?

 

f:id:takamatsutomonori:20180123211828j:plain

f:id:takamatsutomonori:20180123211824j:plain

↑下りは2本来て撮れたので公開。撮影地空いてた(2本目だし来ないか)ので、結構自由に撮れた。貨物は全然知らないので解説は無し(汗)。

 

 

■関連記事

 

 2018.01.23「雪晴れの東急田園都市線、美しが丘にて

 2018.01.16「甲種輸送 - みなとみらいをゆく静岡鉄道A3000形第3・4編成

 2017.12.26「甲種輸送 - みなとみらいをゆく東急6020系

 2017.11.14「甲種輸送 - みなとみらいをゆく東急7000系