線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

新旧「スーパーあずさ」撮り比べ at 中央本線多摩川橋梁

f:id:takamatsutomonori:20180126203947j:plain

f:id:takamatsutomonori:20180126203943j:plain

↑3月で惜しくも引退するE351系(上の写真)と、先月デビューしたばかりの期待のNew FaceなE353系(下の写真)、2種類の「スーパーあずさ」を撮り比べ。※2枚ともインスタグラムへ先行投稿した写真です。

 

 

■経緯

 

 3月のダイヤ改正で引退するE351系と、先月デビューしたばかりのE353系。2種類の「スーパーあずさ」を乗って撮って堪能する、という“遠征”旅行を検討してたんだけど、懐事情(貧乏人なモンで...)や仕事の都合(纏まった休みが取れないorz)でどうも叶いそうにない。

 とりあえず東京近郊のお手軽なスポットで撮ろう、ということで行くことに。暫くの間、金曜日は189系の快速「富士山」も走るので、それも纏めて撮っておこう、てな感じ。

 

 

■行き方

 

1. JR中央線日野駅を下車。

2. 駅を出て正面の横断歩道(「日野駅前交差点」)を渡り、歩道を右へ行く。

3. すぐ(左にある水路を過ぎたら)左折し、線路沿いの道を北へ進む。

4. 少し行くと道が右へ曲がるような箇所に出るが、

5. 線路と民家の間に通路のような細い道があるので、そちらへ入っていく。

6. 少し行くと、右側からの道路に合流するので、直進。

7. 少し行くと、左手に跨道橋の階段があるので、そちらへ。

6. 跨道橋を渡り終えた後も、線路沿いの道を進んで行く。

7. 水路を越えると、道が民家の手前で右カーブする。

8. 次の角を左折すると、多摩川の土手へ登る階段が見えてくるので、昇る。

9. その土手の上が撮影ポイント。駅から徒歩約10分。

 

f:id:takamatsutomonori:20180126203940j:plain

日野駅。駅入り口には何故か鯛焼き屋。今回は食べなかったので、次回は是非に。

f:id:takamatsutomonori:20180126203936j:plain

↑土手への階段を昇ったところから、撮影ポイントを眺めるとこんな感じ。

 

 

■撮影地情報

 

●撮影方向; 下り(八王子, 松本 方面行)

●順光; 午前中

焦点距離; 換算100mm~200mmくらい?

●定員; 構図気にしなければ10~20人は余裕?

●いいところ

 日野駅からあまり遠くない。

 土手の線路脇は行き止まり(線路反対側へは繋がっていない)なので、脚立や三脚を広げて落ち着いて撮影出来る。

●注意事項

 写真のように、今は橋梁の工事をしているので車両下部の見栄えが悪い。

 対岸に背の高い木々が生えているので、線路から大きく離れて横勝ちに撮ろうとすると編成後部が木々の後ろに隠れてしまう。

 

f:id:takamatsutomonori:20180126203933j:plain

↑補足写真。このように対岸の線路脇に背の高い木々が生えているので、線路から大きく離れて横勝ちに撮ろうとすると、編成後部に掛かってしまう。

f:id:takamatsutomonori:20180126204106j:plain

↑ちなみに東を向くと、遠くに多摩モノレールが見える。

 

■関連写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180126215627j:plain

↑今日の裏の本命。189系M52編成による快速「富士山」。JR東日本189系は昨日“あずさ色”(水色と白のヤツ)のM50編成が最後の営業運転を終えた今、コイツとM51編成(赤と肌色の“国鉄色”のヤツ)の2編成12両のみとなってしまった。ちなみにコイツのカラーリングは“グレードアップあずさ色”(客席窓の大型化や座席改良等の改造をした際に施されたカラーリングらしい)と呼ばれている。

f:id:takamatsutomonori:20180126215623j:plain

武蔵野線を経由して大宮~八王子を結ぶ「むさしの」号。武蔵野線向けの車両が使われる。209系が来るかと思ったけどまさかの205系で嬉しい。埼京線と山手線が205系だったころ沿線に住んでたので、色は違えどこの顔は懐かしさを憶える。

f:id:takamatsutomonori:20180126215620j:plain

↑特急「あずさ」「かいじ」に充てられるE257系。将来コイツらも、右奥にチラッと見えてるE353系の追加増備によって置き換えられる模様。但し全部廃車にはならず、特急「踊り子」用として転属(現行の185系を玉突きで置き換え)になるらしいとか。

f:id:takamatsutomonori:20180126215616j:plain

↑中央線の快速電車(中央特快や通勤快速なども含む)として活躍するE233系0番台。安っぽいJR東日本の通勤電車にしてはナカナカ良い車両だが、何処もコレばっか来るのでいい加減飽きる。そういえば2階建てグリーン車を連結するとかいう話があったけど、どうなった!?。

f:id:takamatsutomonori:20180126215613j:plain

↑貨物列車も来る。詳しくないので長く書かないが、この列車は、編成の前半分(コンテナ)と後半分(石油のタンク)で積み荷が異なっているのが面白い。

 

 

■纏め

 

 新旧「スーパーあずさ」以外にも、189系による快速「富士山」や、武蔵野線直通列車(「むさしの」)、貨物列車など、色々と面白い列車が来るので、改正前までにもう1回来れたらなあ、と。まあ他に良さげな撮影地見つけたら違うトコ行くだろうけど。

 多摩モノレールも近くまで行けば撮れそうなので、機会があればそっちも撮ってみたいと思う。

 

 

【2018.01.29 編集】189系の編成番号が一部間違っておりました。訂正してお詫び致します。申し訳御座いません。