線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急も3月30日(金)にダイヤ改正、大井町線増発など

 

 今回は大井町線の増発がメイン。

 平日朝ラッシュ上りのピークで急行が約12分間隔から約9分間隔に。パターンサイクルも、「12分に急行1本・各停3本」から「9分に急行1本・各停2本」となり、大井町まで逃げ切る各停がなくなる。この時間帯は急行が増える一方で各停は微減。

 日中は各停を毎時2本増発し、毎時10本体制に。東横線渋谷~菊名間の各停と同等の本数となる。朝ラッシュで減便や急行待ち合わせ(通過待ち)頻度が増える分、日中で急行通過駅へフォローするって感じかな。この増発分が、“青各停”(二子新地, 高津 停車)になるのか、“緑各停”(二子新地、高津, 通過)になるかは明記されてないけど、多分まあ“緑各停”かな、田園都市線(“青各停”は二子玉川溝の口間は田園都市線の線路を走行)のダイヤ調整しなくていいし。

 平日夕ラッシュ下りピークは、各停の増発や、溝の口行の急行の一部を田園都市線長津田まで延長させる、など。田園都市線の夕ラッシュ下りは混雑が著しいので、後者は直通急行を増やして利用客を大井町線経由にシフトさせる狙いか。

 ってなわけで、大半の駅利用者で概ね“改善”“改良”な嬉しい内容になっているのではないかと思う。

 

 田園都市線, 目黒線, 池上線, (東急)多摩川線 でも、ラッシュ時の増発などダイヤ改正が行われる。

 ちなみに東横線ではダイヤ改正はしないみたい。直通先の西武(池袋線など)が3月10日(土)にやるのでどうするのか気になってたけど。

 

 

■参考

 

東急電鉄ニュースリリース(※PDF)

  http://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/71d1533d5bd0768ff0e7a950130571e10b45465e.pdf

 

 

■関連記事

 

 2018. 02.15「3月30日(金)に半蔵門線と南北線でダイヤ改正