今回のE353系追加増備は基本編成(→9両編成、他に付属の3両編成がある)(7本63両)だけ、11両編成で運転する列車(※定期の「あずさ」「かいじ」は9両編成で運転する列車と11両編成で運転する列車がある)は置き換えられない(E257系のまま)のね。
将来、付属編成も追加増備されれば、現行11両編成の列車もE353系12両編成になるのか?。
あと、今回“運転時刻の変更はありません”とあるけど、今後ダイヤ改正すれば車体傾斜システム(※E353系は空気ばね方式を採用、E257系には無かった)を活用しての所要時間短縮もありうる!?
さらに、プレスには“E257系の今後”としてリニューアル後に東海道線へ導入する記述も。やっぱり東海道線特急「踊り子」の185系を置き換えるのね。
中央線を走るE257系「あずさ」「かいじ」、マターリ撮るなら今のうちか。
■引用・出典元
●東日本旅客鉄道株式会社長野支社プレスリリース(※PDF)
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/180516-01.pdf