線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

2018年ブルーリボン賞・ローレル賞決定

 

ブルーリボン賞; JR西日本 35系 (SLやまぐち号)

ローレル賞; JR東日本 E353系 (スーパーあずさ)

      東武 500系 (リバティ)

      鹿児島市7500形 (ユートラムⅢ)

 

 会員(「鉄道友の会」)じゃないからようワカランけど、

 ブルーリボン賞は絶対E001形(TRAIN SUITE 四季島)だと思ったんだけどなー。「SLやまぐち号」の新型客車は驚き。でも最近は結構地味(失礼!)な車両も選ばれてるしなー。でも来年は絶対小田急70000形(GSE)だろう。

 ローレル賞E353系7500形はまあ予想通り。E353系、カーブのキツい線区向けの車体傾斜機構は何処も苦労(今回受賞しなかったけど、JR四国2600系とか)してそうだし、とりあえず上手く行ってる例ってことで。7500形は、最近新型路面電車の受賞がそこそこあるなーっていう漠然とした印象で。但し、東武500系は無いと思ってた(酷)。来年、コッチは複数受賞多いから予想つかん。

 

 ちなみに、

 個人的に良かったで賞; 該当無し

 デザイン的にはJR四国2600系にあげたいけど、土讃線で使うには難ありということで、今ある2本4両で製造打ち切りらしいし。

 

 

■引用・出典元

 

鉄道友の会ニュースリリース

  http://www.jrc.gr.jp/newsreleas/4525.htm

 

●同 - 2018年 ブルーリボンローレル賞選定車両

  http://www.jrc.gr.jp/award/bl/2018bl