線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

川越線、入間川の日中

f:id:takamatsutomonori:20180612150743j:plain

入間川を渡る、JR川越線205系3000番台“ハエ81編成”。某運用情報サイトによると、もう1本の“ハエ82編成”はお休み(※日中の時点での情報なので、夕方から動く可能性あり)だったので、この日動いている205系3000番台はコイツ1本だけだったということに。まさにキビしい状況!!。

 

 

■経緯

 

 残り2本となり、引退の迫るJR川越・八高線205系3000番台。八高線では2回撮っているので、今度は川越線内で撮ろうかな、と。

 “川越線”らしく川を越えている光景を...って八高線の2回とカワランやん!!。 まあ手軽に撮れそうな撮影ポイントだったので。駅から近いし(^_^;)。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR川越線

区間; 西川越~的場間

●方向; 上り(川越, 大宮 方面)

●場所; 埼玉県川越市 入間川橋りょう(西川越方)

 

 

■撮影地情報と行き方

 

●方向; 上り(川越, 大宮 方面)

●順光時間; 午前遅く(※途中から曇って来たので未確認)

焦点距離; 換算50~300mm程度

●定員; 10人くらい?

 

●いいところ

 駅から近い(西川越駅徒歩約10分)

 広い

●難点

 鉄橋の手前側に柵(保線員用の手摺?)があるので、足回りが隠れてしまう。

 普段は川の水量殆ど無い!?川を渡ってる感がしないorz。

 夏場なせいか、生い茂る草

  ⇒側面勝ちに撮る場合や、ローアングルは、構図に制約出る。

 トイレ

  ⇒駅の改札出たところ

 コンビニ

  ⇒駅の南東、県道15号線沿いにセブンイレブン(※執筆時現在)

 食事

  ⇒駅から来る途中に、幸楽苑(中華) or 星乃珈琲(喫茶) (※執筆時現在)

 

●行き方

1. 西川越駅を出て、左へ伸びる道へ。

2. すぐ突き当たりを左折。

3. すぐ次の信号(「西川越駅入口」)を右折。

  ⇒県道15号線を西へ。

4. 入間川を渡る(「初雁橋」)手前で、右の土手上の道に入る

5. 川越線の鉄橋に近づいた辺りがポイント。

6. 西川越駅から徒歩約10分。

 

f:id:takamatsutomonori:20180612150739j:plain

↑撮影地全景。右奥へ伸びる土手上の道は、線路手前で途切れていて反対側へ通り抜け出来ない。左奥に見えるトラス橋は、東武東上線だが、近くに駅は無い(川越市霞ヶ関間)。

f:id:takamatsutomonori:20180612150736j:plain

↑土手の上の道から広角(換算約25mm)で撮るとこんな感じ。茫々な草で、土手下からローアングルで撮るのは難ありそうなので、普通に上から撮ることにした。

f:id:takamatsutomonori:20180612150729j:plain

f:id:takamatsutomonori:20180612150725j:plain

↑“入間川橋梁”“入間川鉄橋”などと書かれている記事も見かけるけど、現地の標識等ではこのように「入間川橋りょう」と表記されているので、当ブログではそのように呼称させて戴く。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180612150905j:plain

↑209系3500番台。E231系3000番台(以下、E231系)と同じく、JR中央・総武線各駅停車で使われていたモノ(※当時は209系500番台)を、短編成化など改造した車両。E231系との外見上の違いは、パンタグラフが菱形(E231系シングルアーム形)であることと、前面のマスクが白く塗られている(E231系は銀色)こと。9時台だと側面に陽が回らない?光線状態は10時頃からがベストかな。

f:id:takamatsutomonori:20180612150901j:plain

八高線の八王子~高麗川間電化に合わせて投入された209系3000番台。投入当時から直通運転によって川越線でも運行されている。

f:id:takamatsutomonori:20180612150858j:plain

209系3100番台。両先頭車は元東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000形を改造したため、3000番台とビミョーに顔つきが異なる。ちょっと露出上げ過ぎたか、この辺りから曇ってきて難しかった。晴れててくれればバリ順光になってくるのにぃorz。

 

 

■纏め

 

 川越・八高線205系3000番台、いつまで走ってくれるのか知らん(情弱なので)けど、可能な限り追い続けて行きたいと思う。JR武蔵野線205系はまだ結構居るみたいだから、追い始めるのはもうちょっと後で!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2018.06.12

  川越線・入間川の日中 @埼玉県川越市

 

 

■関連記事

 

●2018.06.01

  八高線、浅川の夕

 

●2018.04.19

  八高線、浅川の朝