線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

引退間近!? 205系3000番台を追う - 八高線 石川踏切 編

f:id:takamatsutomonori:20180623203926j:plain

↑JR八高線北八王子~小宮間にある石川踏切付近を行く、205系3000番台のハエ83編成。

 緑生い茂るこの季節、辺りは草茫々、スカートにも雑草が1本モロに掛かってるけど、“現場の雰囲気を重視”・“現状変更は行わない”が当ブログのモットーなので(^_^;)、構わずに編集しないで載せちゃう。

f:id:takamatsutomonori:20180623203923j:plain

↑続いてやってきたハエ81編成。連続で来てくれたので助かった。

 御覧の通り、この編成は八王子方先頭車(クハ204-3001)前面の左右両縁にキズがある(踏切で自動車にでも激突したんかな?)のが少し痛々しいorz。JRの方、もう暫く運転続くなら、キレイにしてあげて〜!!

 

 

■経緯

 

 昨日(2018年6月22日(金))は予定では仕事だったんだけど、諸事情で急遽自宅待機に。天気が良さそうだったので、どっか撮りに行こうと、


 何気無く某列車運用情報サイトのJR川越・八高線の項目を見てみたら(←我ながらやる事がオカシイw)205系3000番台が2本(ハエ81編成, ハエ83編成)とも日中運用に就いてるじゃねーか!!!!!!!!!!。

 

 ってなワケで、情報をストックしていた、まだ行ってなかった撮影地へ、撮りに行くことに決定した。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR八高線

区間; 北八王子~小宮間

●方向; 上り(八王子 方面)

●場所; 東京都八王子市 石川踏切付近

 

 

■纏め

 

 2本とも無事ファインダー(ミラーレスですけどw、ライブビューで見て撮りましたけどw)に収められたのは良かった。
 しかも晴れたのでバリっと順光!!、やったね!!。

 

■インスタグラム

 

●2018.06.22

  追いかけて追いかけて @東京都八王子市

 

 

■関連記事

 

●2018.06.19

  八高線、六道踏切の逆光

 

●2018.06.12

  川越線、入間川の日中

 

●2018.06.01

  八高線、浅川の夕

 

●2018.04.19

  八高線、浅川の朝