線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急田園都市線「時差Bizライナー」2018

f:id:takamatsutomonori:20180709101056j:plain

たまプラーザ駅を“通過”し、渋谷方面へと向かう田園都市線の臨時電車「時差Bizライナー」。

2018年の運転初日となる今朝は、5000系5116Fが充当された。

どうせなら最新型車両の2020系にすれば良かったのに。どうせ大して走ってない(デビューから3か月経った今も、どの編成も平日に1日1往復しかしないとか)んだからさあ!!(謎ギレ)。

 

 

■経緯

 

 東京都などが推進する、時差通勤(による働き方改革)促進キャンペーン「時差Biz」。

 これに合わせて、去年夏に続き今年の夏も、田園都市線の臨時電車「時差Bizライナー(※なお、東急電鉄公式サイトでは“時差Bizライナー”と英字も全角文字で表記されている)が運転されるというので、

 初日となる今日、撮りに行くことに。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 東急田園都市線

区間; 鷺沼~たまプラーザ間

●方向; 上り(渋谷, 押上 方面)

●場所; 横浜市青葉区 大坪跨線道路橋

 

 

■撮影地情報と行き方

 

 過去の記事を参照のこと。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180709101053j:plain

↑「時差Bizライナー」の1本前(この電車の始発である長津田基準)に設定されている東急大井町線直通の急行大井町行。たまプラーザや鷺沼は「時差Bizライナー」は通過となるため、それらの駅から乗るには一旦この急行大井町行で溝の口まで出るしかない。

6020系は営業運転開始以降一度も撮れていないので、来てくれてよかった。

ちょっと右の架線柱の位置が悪いけど、ドンマイってことで。

f:id:takamatsutomonori:20180709101049j:plain

↑2000系2002F。

2000系は最近2003Fが事実上の撤退(中間車2両が工場からトレーラーで搬出されたという目撃情報がSNS等で出ている、その2両はどうやら廃車になるらしい)で、3本30両の布陣(?)が2本20両になってしまったので、今後撮影が難しくなる(遭遇率的な意味で)と思われる。

残りの2本も、今後2020系の増備で撤退となる可能性は否定出来ない為、予断を許さない状況と言える。

まあ短編成化して大井町線転属する噂もあるので、その通りになれば大井町線直通電車または長津田車両基地への出入庫で再び此処を通ることになるワケだけど。

2000系(少なくとも10両編成の姿)の撮影はお早めに。

 

 

■纏め

 

 「時差Bizライナー」は7月20日(金)まで(※但し平日のみ)運転されるらしい。去年は撮るだけで乗ることが出来なかったので、機会があれば乗車も果たしたい。

 あと今年は東急東横線でも同様の「時差Biz特急」が運転されているらしいので、ソチラも撮りに行ければなあと思っている次第。

 

 

■引用・出典元

 

東急電鉄からのお知らせ(2018.06.28付)

  http://www.tokyu.co.jp/information/list/Pid=post_76.html

 

東急電鉄ニュースリリース(2018.06.21付)(※PDFファイル)

  http://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20180621.pdf

 

 

■インスタグラム

 

●2018.07.09

  時差Bizライナーの季節 @横浜市青葉区

 

 

■関連記事

 

●2018.04.03

  東急2020系、朝撮れ新型車両

 

●2017.07.14

  東急田園都市線の「時差bizライナー」、撮ってきた