線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

西武の新型特急車両、001系「Laview」が完成・発表

 

 今年度の投入が予告されていた西武鉄道の新型特急車両(の第一編成)が、先日ついに日立製作所の工場で完成して西武鉄道車両基地へ輸送されたらしい。

 それに合わせて、新型車両の形式名(「001系」)と愛称(「Laview」)なども公式発表されている。

 

 最初のプレスイメージが結構漠然としていたし、今回のプレスも全体写真が無くてちょっと分かり辛いけど、

 やっぱりシルバーボディで芋虫みたいな前面なのね。あと客室側面窓がガチでデカい、イメージは少し誇張して描いているのかと思ってたわ。

 

 大型窓に関しては、座った時に外から足元まで見られるから、下の部分だけを覆えるようにしてほしいとか要望来そうだな。

 

 前面に貫通扉みたいなのあるから、地下鉄直通対応!?。と思ったら記者会見で一応地下鉄乗り入れに対応しているとの回答があったらしい。

 東急田園都市線沿線民としては東京メトロ副都心線経由で渋谷まで来てくれたら嬉しい。40000系「S-TRAIN」は座席リクライニングしないしテーブルないし窓枠位置合ってないしで、特別料金必要の有料列車(車両)としてはイマイチなんだよなあ...。

 

 

■参考

 

西武鉄道ニュースリリース(2018.10.29付)(※PDF)

  https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20181026Laview.pdf