線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

甲種輸送 at 神武寺 - 相鉄12000系

f:id:takamatsutomonori:20181220211958j:plain

京急逗子線神武寺駅脇の留置線にて、牽引する機関車を待つ相鉄12000系12101F。運転台には相鉄のイメージキャラクター(?)「そうにゃん」のぬいぐるみが!!。

12000系は先に登場した“相鉄・東急直通線”向けの20000系に準じたデザインとなっているが、車体等の技術的仕様は相互乗り入れ先のJR東日本の通勤電車(E233系など)に準じたものとなっているらしい。

テッカテカのブルーメタリックなボディなせいで(撮影者泣かせ...orz)露出設定には苦労した。てかコレで合ってるのか!?ちょっと明るめに設定したつもり。

 

 

■経緯

 

 来年度(2019年度)下期(てことは2020年春頃?)に開業予定の“相鉄・JR直通線”向けの新型車両、相鉄12000系の第一編成(12101F)総合車両製作所横浜事業所(“J-TREC横浜”)で完成し、12/18(火)に出場するというので、一昨日(12/18(火))に撮影してきた。

 向かった先は、静岡鉄道A3000形第3・4編成出場の時と同じ、京急逗子線神武寺駅脇の留置線。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 京急逗子線
区間神武寺
●方向; 上り(金沢八景, 品川 方面)
●場所; 神奈川県逗子市 京急逗子線神武寺駅2番線(上り)ホーム

 

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20181220211955j:plain

↑ちょうどやってきた京急逗子線の電車(京急1000形)と御対面。相鉄と京急、どちらも横浜を代表する鉄道会社だが、横浜駅が少し離れているのでこのツーショットは結構貴重!?。

 

f:id:takamatsutomonori:20181220211951j:plain

↑運転室に貼ってあった、行先表示器の駅名対照表。埼京線の路線名や駅名が多く載っているので、JRの乗り入れ先はやはりそっちの方になるのだろうか?。運用が乱れた時のために東京臨海高速鉄道りんかい線へも入れるように考えている!?。

※縮小の他にトリミング加工を施しております。

 

 

■纏め

 

 20000系に続き、なかなかカッチョエエですな。

 営業運転開始したら是非乗車&走行シーン撮影してみたい。

 ちなみにJR埼京線は子供の頃沿線に住んでたし、今は仕事で結構乗るので、直通運転開始も楽しみ。まあその頃も良く利用しているかはワカランけど。

 

 

■インスタグラム

 

●2018.12.18

  相鉄新型車両 meets 京急 @神奈川県逗子市

 

 

■関連記事

 

甲種輸送神武寺シリーズ>

●2018.01.16

  甲種輸送 at 神武寺 -静岡鉄道新型車両、A3000形第3・4編成

●2017.12.26

  甲種輸送 at 神武寺 - 東急大井町線急行用新型車両、東急6020系