線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

甲種輸送 at 神武寺 - 静岡鉄道A3000形第5・6編成

f:id:takamatsutomonori:20190111154742j:plain
京急逗子線神武寺駅脇の留置線にて、お迎えの機関車を待つ静岡鉄道A3000形の第5・6編成。残念ながら今年も前面は両側とも白いカバーで覆われてしまっていた。

手前から、第6編成(A3006 - A3506), 第5編成(A3005 - A3505) の2本4両。

第5編成は駿河湾をイメージしたエレガントブルー(Elegant Blue)のカラーリング、

第6編成は静岡鉄道のグループ創立100周年(今年5月に迎えるらしい)記念ラッピング、

をそれぞれ施したとのこと。

 

 

■経緯

 

 まあ単純に、昨年行ったから今年も行こう、と。行程計画そのまま流用出来るしねえ。年末忙しかったので、他の計画をゆっくり練る暇がなかったから、というのもあるかな。その前は体調不良が続いていたし、年末は出費が嵩んだしで、ワリと厳しい状況が続いております(^_^;)。

 因みに撮影日は2019.01.08。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 京急逗子線

区間; 神武寺

●方向; 上り(金沢八景, 品川 方面)

●場所; 神奈川県逗子市 京急逗子線神武寺駅2番線(上り)ホーム

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190111154739j:plain

↑昨年の時と同様に京急逗子線の電車と絡めて。昨年撮った京急2000形は残念ながら全編成が引退してしまった...。

f:id:takamatsutomonori:20190111154737j:plain

神武寺駅ホーム先端からだと編成の留置位置が遠くて撮り辛かったので、改札を出て暫く線路沿いを歩いた場所から撮ってみた。難点は、フェンス越しになってしまうこと。

 

f:id:takamatsutomonori:20190111154734j:plain

↑100周年記念ラッピングの施された第6編成の車体側面には、“ありがとう 100th ANNIVERSARY”の文字が刻まれていた。

 

f:id:takamatsutomonori:20190111154731j:plain

↑コチラはエレガントブルーのカラーリングが施された第5編成。

 

f:id:takamatsutomonori:20190111154808j:plain

↑編成新逗子方から。因みに機関車はコチラ側に付き甲種輸送中の編成前方となる。但し新鶴見信号場からは機関車を付け替え逆向き(一番奥の車両のA3006が前側)になる模様。

 

f:id:takamatsutomonori:20190111154804j:plain

↑第5編成(左)と第6編成(右)の連結部。営業運転ではこのような(編成2本併結)光景は見られない。

 

 

■纏め

 

 昨年同様穏やかな天気に恵まれたし、ほぼ同じ時間帯に訪れたけど、同業者というかギャラリーは少なかった。A3000形の甲種輸送は4回目(※編成2本纏めては2回目)だから流石に飽きられた!?。でも第6編成は100周年記念ラッピングだったんだけどなあ...。年始の休み明け(昨年は1月16日でもう少し遅い時期だった)でみんな疲れてたのもあるのかな。その分のんびり撮れたのは良かったけど、ちょっと寂しい印象を受けた。

 高島水際線公園編へと続く。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.01.08

  静岡鉄道新型車両 meets 京急 2019 @神奈川県逗子市

 

 

■関連記事

 

●2018.12.20

  甲種輸送 at 神武寺 - 相鉄12000系

 

●2018.01.16

  甲種輸送 - みなとみらいをゆく静岡鉄道A3000形第3・4編成

  甲種輸送 at 神武寺 -静岡鉄道新型車両、A3000形第3・4編成