線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

京急、産業道路駅など4駅名を来年3月に改称

 

京急大師線 産業道路駅大師橋

 まあ悪くはない。ただ、大師橋の北方にはワリと遠くないトコロに、同じ京急空港線大鳥居駅があるから、“大師橋南”とかだともっと良かった気がする。

 

京急本線 花月園前駅花月総持寺

 總持寺はJR鶴見駅の方が近いっしょ。京急で来るにしてもエアポート急行の停まる京急鶴見駅を利用した方がいい。駅周辺の店舗やマンションも“花月園”を名乗ってるの多いし、“前”を取っ払って“花月園”で良かったのでは?

 

京急本線 仲木戸駅京急東神奈川駅

 これはGJ!!と言えるかな。駅の住所も“鶴見区東神奈川”だし、京急側(駅南東部)に位置する店舗やビル(マンション?)も“東神奈川”名乗ってるトコ多い。まあ駅近くの公園は“仲木戸”公園だけど。

 ただ、JR(京浜東北線)の駅からそんなに離れてないし駅名がちょっと長いから、フツーに“東神奈川”で良かったかも。

 

京急逗子線 新逗子駅→逗子・葉山駅

 中点ありの駅名は横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅があるけど、やはり2駅纏めて表記してるように見えてしまってややこしいのでやめてほしいんだが...。

 もう“葉山ゲートウェイ”でいいだろ(←雑(^_^;))。

 

 

■参考

 

京急電鉄ニュースリリース(2019.01.25付)

  https://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20190125HP_18229TS.html