線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東武東上線、3月16日(土)ダイヤ改正、TJライナー座席指定制に

 

 TJライナーは座席定員制から座席指定制に。座りたい位置の座席を予め確保出来るのはいいけど、

 ライナー追加料金(大人)が、下りは310円→360円、上り(※ふじみ野→池袋は100円安い)は410円→460円、で事実上の値上げorz。

 あとは、購入後の変更(※乗車日時・列車・区間・座席位置)(※現行では不可)が無手数料で出来るようになったり、インターネットのチケットレスサービスで8席まで纏めて購入出来るようになったり。小児料金の設定も追加されるし、より使いやすくなるかな。

 下りは、平日の早い時刻(池袋17:30発)に1本、土休日の遅い時刻(池袋21:30発と22:00発)に2本、の増発もある。

 

 川越特急は、下りの設定がちょっと遅すぎるかな。(川越以遠に)着いたら昼やん。まあ朝は快速急行があるからなんだろうけど、池袋09:00発の快速急行を川越特急に置き換えでも良かったんじゃ!?。

 上りは悪くないかな。でもその後の時間帯が快速急行の設定だから、帰りが早いか遅いかで停車駅が 朝霞台 か 志木+和光市 か変わるってのはなんだかなあ...。

 

 土休日の朝の下りに設定されている、東急東横線, 東京メトロ副都心線 から直通してくる快速急行3本が、森林公園行から小川町行へ変更に。まあ一時期延長運転やってたような気がするけど、ワリと手応えあったのか?。10両編成で末端区間は輸送過剰な気がするが。

 

 TJライナー強化と、川越方面行楽輸送PRを印象付けた内容。

 

 

■参考

 

東武鉄道ニュースリリース(※2019.01.29付、PDF)

  http://www.tobu.co.jp/file/pdf/8ec1b6cc91ef33effbea794955431a1f/190129_1.pdf?date=20190129171435

  http://www.tobu.co.jp/file/pdf/15ec85a2bafba8a0095c7b1015d6281c/190129_2.pdf?date=20190129171520

 

 

■関連記事

 

●2019.01.18(金)

 東武東上線、3月改正から新種別「川越特急」登場