線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

立春 - 中央線 多摩川橋梁 撮影

f:id:takamatsutomonori:20190204211955j:plain

E353系スーパーあずさ」。19号。3月のダイヤ改正後は「あずさ」も定期列車は全てE353系に統一されるのに伴い、「スーパーあずさ」の名称は無くなる模様。

 

 

■経緯

 

 工事臨時列車(所謂“工臨”)が走るという事で、中央線の有名撮影地・多摩川橋梁を訪れたのだけれど、中止になったのかガセだったのか、想定通過時刻になってもやって来ずorz。

 ので、待ってる間に撮った、E353系スーパーあずさ」の写真を掲載する次第。

 


■撮影場所

 

●路線; JR中央線(JR中央本線)

区間; 立川~日野間

●方向; 下り(八王子, 甲府 方面)

●場所; 東京都日野市 多摩川橋梁(※“多摩川橋りょう”の表記も)

 

 

■撮影地情報と行き方

 

 過去記事を参照のこと。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190204211949j:plain

E233系0番台。嫌いじゃないけど、所謂“快速電車”(※「富士山」とか特急系車両を使用した行楽列車などは除く)は全てコレなので、流石に飽きる。今度209系1000番台が仲間入りするのだとか。

f:id:takamatsutomonori:20190204211944j:plain

↑14:45頃に上りで通過したE231系500番台の後追い。総武線直通の各駅停車として使用されるコイツは通常此処まではやって来ないはず。何用!?。

ちなみに元々は山手線で活躍していた車両で、後継E235系の投入により追い出されてしまった。

 

 

■纏め

 

 工事臨時列車はいつか走行シーンを撮りたいと思ってるけど、ダイヤが公表されていない以上、情弱でツテやコネの無いジブンは諦めるしかねえわなorz。

 てか、近日営業運転入りが噂されている209系1000番台の試運転と、3月のダイヤ改正で中央線の定期特急列車から撤退(臨時では改正後も一部残るらしいけど)するE257系0番台、近いうちに撮りに行かへんとなあ...。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.02.04

  スーパーあずさ19号 @東京都日野市

 

 

■関連記事

 

●2018.08.31

  夏の終わりに - 中央線 多摩川橋梁 撮影

 

●2018.08.23

  建築限界測定車が行く

 

●2018.07.23

  205系3000番台、廃車回送

 

●2018.01.26

  新旧「スーパーあずさ」撮り比べ at 中央本線多摩川橋梁