線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

華 - 中央線 新桂川橋梁 撮影

f:id:takamatsutomonori:20190208171635j:plain

↑中央線の有名撮影地・新桂川橋梁を行く485系ジョイフルトレイン「華」。元国鉄特急車両485系を改造した編成で、客室は“お座敷”となっているらしい。主に団体臨時列車として活躍しているとか。

 

 

■経緯

 

 485系ジョイフルトレイン「華」が団体臨時列車で中央線(JR中央本線)を走るというので、それを撮りに中央線の有名撮影地である新桂川橋梁へ行くことにした次第。

 3月のダイヤ改正で中央線特急「あずさ」「かいじ」定期列車の運用から撤退する、E257系0番台も今のうちに撮っておかないとだしね!!。

 因みに、鉄橋(橋梁)の鳥沢方にある“お立ち台”(※そちらは上り列車が正方向となる)には10数年前学生時代に訪れたことがあるのだが、猿橋方南側へ来たのは今回が初めて。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR中央線(JR中央本線)

区間; 鳥沢~猿橋

●方向; 下り(大月, 松本 方面)

●場所; 山梨県大月市 新桂川橋梁(※“新桂川橋りょう”の表記も)猿橋方南側

 

 

■撮影地情報と行き方

 

 後日(←本当かよw)。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190208171632j:plain

↑撮影地へは鳥沢駅から20分ほど歩いて向かった。

 

f:id:takamatsutomonori:20190208171629j:plain

E353系の特急「かいじ105号」。E353系は当初、特急「スーパーあずさ」の一部列車のみでの運用だったが、今では「スーパーあずさ」全列車に加えて「あずさ」「かいじ」の一部列車でも運用されている。3月からは、「あずさ」「かいじ」「富士回遊」「はちおうじ」「おうめ」定期全列車へと運用を拡大する見込み。

 

f:id:takamatsutomonori:20190208171626j:plain

↑E257系0番台の特急「かいじ103号」。E353系追加投入に伴い、E257系0番台は3月のダイヤ改正で「あずさ」「かいじ」の定期列車から撤退する見込み。一部の臨時列車では残るものの、撮影機会が大幅に少なくなることに変わりない。

 

f:id:takamatsutomonori:20190208171622j:plain

↑E257系0番台の特急「あずさ13号」。E257系0番台には基本9両編成と付属2両編成があり、一部列車は併結して11両で運転されている。上り貨物列車に“裏被り”されてしまった。うわーん(´;ω;`)!!。

 

f:id:takamatsutomonori:20190208171741j:plain

↑E257系500番台の快速「富士山」。

中央線(“中央東線”)特急向けに造られた0番台に対し、500番台は「さざなみ」「わかしお」など房総方面へ向かう特急列車用に造られたグループ。運行本数削減に伴い余剰となっているため、近年は他方面列車の運用にも回されているらしい。

3月のダイヤ改正後も特急「富士回遊」の臨時列車として中央線での活躍を続ける模様。

 

f:id:takamatsutomonori:20190208171737j:plain

↑中央線の普通列車として運用される211系。以前は東海道線高崎線などで活躍していた方々(?)。

 

f:id:takamatsutomonori:20190208171733j:plain

↑同じく。“中央東線”向けには3両編成と6両編成があり、写真のように3両編成を2本繋いで運用される列車も存在する。

 

 

■纏め

 

 もっと鉄橋から離れたところから望遠利かせてトラスの部分だけ切り取れば良かったか...。 まあコレはコレで高さが出てて悪くないんじゃね?(^_^;)。 次来る時はもう少し晴れてくれれば...。

 E257系については、先に「あずさ」「かいじ」の運用から離脱して転用改造を受けていた編成が先日出てきた(※Twitterの目撃情報写真より)らしい、今度は東海道線特急「踊り子」で使われるとのことで、今後の動向に注目ですな!!。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.02.08

  華 @山梨県大月市