線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN × 河津桜

f:id:takamatsutomonori:20190307174031j:plain

↑桃色に咲き誇る河津桜(だいぶ葉っぱ混じってるけど...(^_^;))の脇を駆け抜ける、京急1000形1057編成「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」(京急イエローハッピートレイン)。

黄色い塗装にした経緯等が公式サイトに色々書いてあるけど、要は“ドクターイエロー”の人気に肖ってるんだろう。

 

 

■経緯

 

 京急久里浜線の三浦海岸~三崎口間で、この時期(だいたい2月末頃)、線路沿いに植えられた河津桜の花を絡めて撮れる場所があって、

 去年に続き今年も撮りに行こうと前々から思っていたんだけど、

 どうも仕事休みの都合の良い日に限って天気が良くないという悪運が続いていた。

 3月に入りもう絶望的だと諦めかけていたら、一昨日(2019.03.05)になんとか晴れ(という予報が前日に出)てくれたので、撮って来た次第。

 

 

■撮影場所

 

●路線; 京急久里浜線
区間; 三浦海岸~三崎口
●方向; 下り(三崎口 方面)
●場所; 神奈川県三浦市 小松ヶ池公園付近の跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190307174028j:plain

京急2100形(写真は2157編成)。特別料金不要(※早朝夕方などの一部に必要な列車あり)ながら、オールクロスシートで多くの座席が列車進行方向を向いて座れるため、“乗り鉄”には人気の高い車両。

 

f:id:takamatsutomonori:20190307174025j:plain

京急600形。コチラも登場時はオールクロスシートだったが、ラッシュ時の収容人数(^_^;)確保と乗降円滑化のためか、後の改造で大半の座席がロングシートにされてしまっている。

写真の607編成は、今年(2019年)京急創立120周年と養老鉄道全通100周年を記念したヘッドマークが掲出されている。掲出は8月頃まで続く模様。

 

 

■纏め

 

 まさかイエローハッピートレインが撮れるとは!!。

 河津桜の方はちょっと葉っぱが混じってピーク過ぎちゃってるけど、念願(去年ブルースカイトレイン2本撮って今度は是非にと思っていたので)叶って超嬉しい(*≧∀≦*)!!。

 来年もまた撮りに行ければいいな。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.03.05

  YELLOW HAPPY TRAIN ✕ 河津桜 @神奈川県三浦市

 

 

■関連記事

 

●2018.03.02

  京急×河津桜