線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急目黒線に新型車両3020系導入、8両編成化も

 

 東急の車両の製造を手掛ける、総合車両製作所の横浜事業所で、それっぽい車両(2020系の青帯版!?)が置かれていると噂になってたけど、やっぱりそうなのね。

 某鉄道趣味系雑誌にも、4月9日(火)に東急向けに“新造車8両”の甲種輸送があるという情報も載っている。ただ、2019年度は6両編成で導入するらしいので、内訳が気になるところ。2両は大井町線向けにQシート車増備用の車両!?。

 

 1年で26編成の8両編成化を済ませるってえらくハイペースやな。もっと前から始めればいいのに。

 あと、既に導入済みの3000系編成の8両編成化をどう進めるのかも気になる。単純に中間車2両足すだけなのか、大掛かりな組み換えが行われるのか...。

 

 東急東横線の電車も東急新横浜線に乗り入れるなら、東横線向けにも新型車両が必要になるわけで、そうなると“20系”シリーズの東横線(ピンク帯?)も登場する!?。

 

 

■参考

 

東急電鉄ニュースリリース(※2019.03.26付、PDF)

  https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20190326-3.pdf