線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東武、東京メトロ日比谷線直通列車に有料着席サービス(東武70090型)

 

 西武池袋線東京メトロ有楽町線で運行されている「S-TRAIN」みたいな感じになるのかな。

 

 個人的には、小田急小田原線東京メトロ千代田線でやってる「メトロっモーニングウェイ」「メトロホームウェイ」のような専用の特急型車両にして欲しかった。東武本線は専用車両で有料特急列車走ってるワケだし。座席がリクライニング出来ない、客室と乗降ドアエリアが仕切られていない車両に追加料金払うのはちょっとねぇ。

 

 停車駅や運行時間帯・頻度などは結構気になる。

 東武線内は特急が停まらなくてもJR武蔵野線乗り換え需要が見込める新越谷は確実に停めてくるだろうな。急行すら停まらないけど乗降客の多い竹ノ塚停車したら面白い、急行線にホーム無いから流石にあり得ないか...(^_^;)。

 日比谷線内は、北千住, 上野, 秋葉原, 茅場町, 銀座, 日比谷, 霞ケ関, 六本木, 恵比寿, 中目黒 くらいかな。2020年度開業予定の虎ノ門ヒルズ(駅)は停まるのか!?。

 

 

■参考

 

東武鉄道ニュースリリース(2019.03.26付、PDF)

  http://www.tobu.co.jp/file/pdf/b45e7ea444db6f7c2a3fa9bbed58dfb1/190326.pdf

 

東京メトロニュースリリース(2019.03.26付、PDF)

  https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews20190326_g15.pdf