線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

桜と山手線、まだちと早かった...

f:id:takamatsutomonori:20190327195402j:plain

E231系500番台。下の写真のE235系投入による置き換えが進み、数を減らしている。来年春には全て置き換えられてしまうらしい。ちなみに置き換えられた車両の一部は車体帯を黄色に変えられ中央・総武線の各駅停車として次の活躍を始めている。

 

f:id:takamatsutomonori:20190327195357j:plain

↑2015年11月から営業運転を開始した新鋭E235系。2020年度からは横須賀線総武快速線へも導入を始めるらしい。

 

 

■経緯

 

 ジブンの住む東京(※都区内在住)では桜の季節が始まった(※テレビの天気予報番組によると、東京は今日で一応満開らしい)ので、暫くは“桜と電車”(気動車?)のテーマで撮影に臨もうかなと。


 第一弾に選んだのは、東京の電車の代表と言うべきな、山手線。

 ずっと都区内に住んでおきながら、もう10年以上も山手線撮ってなかった。前に撮ったのは205系が引退しようとしてた2005年だったから、14年ぶりか。勿論、E235系撮るのはガチで初めて。

 E235系による置き換えで、山手線用のE231系500番台がだいぶ少なくなってきたから、ぼちぼち撮っていかなあかんな、的な感じで決めた次第。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR山手線

区間; 大塚~巣鴨

●方向; 内回り(池袋, 新宿 方面)

●場所; 東京都豊島区 線路に掛かる跨線橋(江戸橋)上

 

 

■撮影地情報と行き方

 

●方向; 内回り(池袋, 新宿 方面)

●順光時間; 午後早く

焦点距離; 換算25~150mm程度(上の写真2枚は換算約65mm)

●定員; 5~10人くらい?

 

●良いところ

  駅から近い、徒歩約5分!!。

  運行本数が多い(日中は毎時平日約13本、土休日約18本)

 

●難点

  前方にも跨線橋があり、編成(11両)後ろまで入らない。

  右側を走る貨物線(湘南新宿ライン)北行列車に被られる可能性有り。

  歩道上での撮影だが、駅に近いせいか人通りは多い。

 

●行き方

1. 駅の正面口を出て、正面の横断歩道を渡る

2. その先に延びる線路沿いの「すがも桜並木通り」を行く

3. 左側二つ目の跨線橋(「江戸橋」)へ

4. その跨線橋巣鴨駅側から内回り電車(線路北から2本目)を撮影

5. 巣鴨駅から徒歩約5分

 

f:id:takamatsutomonori:20190327195354j:plain

↑撮影地全景。「江戸橋」という跨線橋からの俯瞰撮影。

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190327195350j:plain

↑横構図で撮ったらこんな感じ。架線や跨線橋の構造物を避けると、どうしても左右が余ってるような感じになってしまうので、今回は縦で撮ることにした。ジブンが下手なだけかもしれないけど(^_^;)。

 

f:id:takamatsutomonori:20190327195346j:plain

↑もう少し車体側面勝ちにも撮れるけど、写真のように車体前面に貨物線北行の架線が大きく掛かってしまうので、個人的にはあまり好きでないかな。一応参考の程に。

 

 

■纏め

 

 何処が満開なのか小一時間問い詰めたいわ。まあ千代田区とか港区とかガチな都心に比べると北に位置するから少し遅いのかも知れないけど。来週機会があればまた撮りに行きたい。

 桜と電車を絡めて撮れる場所で気になっているトコは他にもあるので、そっちに行くかもしれないけど。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.03.27

  早かった... @東京都豊島区