線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

京急800形撮り納め!?

f:id:takamatsutomonori:20190614180432j:plain

京急本線の最果て(?)・浦賀駅を出発し、品川へ向かう、京急800形823編成。

駅ホームは“同業者”で少々混み合っていたので、改札を出て線路沿いの坂を登り、電車を見下ろせる公園で風景写真風(?)に撮ることにした。

コレはコレで、坂の多い町・浦賀らしさが出てて、悪くないのではないかと(^_^;)。

 

 

■経緯

 

 1978年に登場した京急の普通車(普通電車)用800形。

 独特の車体前面デザインや、今の首都圏通勤電車ではすっかり珍しくなってしまった片開きの客室乗降ドアを採用している、などの特徴を持つ。

 以降1986年まで132両が製造されたらしいけど、近年は後継1000形の導入によって廃車が進み、現在は823編成だけ、僅か1本6両のみとなってしまった。

 その最後の823編成も、今月中旬で引退となるらしい。今週末(2019.06.16(日))に引退記念の団体臨時列車も走るらしいので、もしかしたらそれで終わり!?。

 というわけで、急遽、惜別(?)の撮り納め・乗り納めをして来た次第。

 

 撮影日; 2019.06.14(金)

 

 

■撮影場所

 

●路線; 京急本線

区間; 馬堀海岸~浦賀

●方向; 上り(品川, 泉岳寺 方面行)

●場所; 神奈川県横須賀市 浦上台トンネルの上公園付近

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190614180430j:plain

↑800形は基本“普通車”(他社でいう普通電車のこと)として運用されているので、後続の電車から快特電車に乗り換え、途中の金沢文庫で追いつくことに成功、そこから“乗り納め”をすることに。

写真はその金沢文庫駅快特を待ち合わせている823編成。

 

f:id:takamatsutomonori:20190614180426j:plain

↑その先の南太田で快特の通過待ち。

下り停車中の1000形1800番台(写真左)、快特電車として通過追い越しをする2100形(写真中央)、との並びが実現した。

こんな光景が見られるのも、あと僅か...。

 

 

■纏め

 

 無事に京急800形を撮り(乗り)納め出来て良かった。

 ここ最近は快特エアポート急行ばかりで、800形の就く普通車に乗ることはあまりなかったので...。撮影も久里浜線逗子線ばっかだったし...(^_^;)。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.06.14(金)

  浦賀を行く @神奈川県横須賀市