線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

2時間遅れな、相鉄12000系第5編成甲種輸送

f:id:takamatsutomonori:20190910203636j:plain

↑JR横須賀線輸送障害の影響を受けてか、約2時間遅れ(16:37頃)で桜木町→東高島間を通過した、DE10形ディーゼル機関車牽引の、相鉄12000系第5編成(“12105×10編成”)甲種輸送列車。

 

 

■経緯

 

 11月30日(土)に開業(直通運転開始)予定の「相鉄・JR直通線」向けに、相鉄側が用意する新型車両の相鉄12000系の第5編成(“12105×10編成”)甲種輸送が、今日行われるというので、毎度御馴染みな高島水際線公園へ向かった次第。

 もう5度目だし、第1編成(“12101×10編成”)ん時第2編成(“12102×10編成”)ん時に来てるし、別に撮らなくてもいいや、と思ってたんだけど、

 どうやら開業前に揃えられる編成は今回輸送する第5編成が最後になるらしく、次の編成が入るのは少し先になるらしいので、取り敢えず撮っておこうかな、と。

 

※12000系は今年度(2019年度)末までに合わせて6本60両導入する予定であることが、昨年(2018年)10月に公式(→ソースのPDFファイル)で明らかにされている。

※12000系は2018年度に1本10両導入されたけど、2019年度に追加で5本50両導入することが、4月の設備投資計画の発表(→ソースのPDFファイル)で明らかにされている。

※故に、今年度はさらにもう1本10両(“12106×10編成”?)導入されると算段が付けられるけど、インターネットに流れているウワサでは、どうやら開業までに間に合わないらしいという話が有力。その1本は、予備編成の確保目的か、将来の増発に向けた導入なのかな。

 

 

■撮影日・撮影場所

 

●撮影日; 2019年09月10日(火)

●路線; 高島線(JR東海道本線の貨物支線の一部)

区間; 東高島~桜木町

●方向; 上り(鶴見, 新鶴見信号場 方面行)

●場所; 横浜市西区 高島水際線公園内の跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190910203649j:plain

↑12000系の待つ逗子(正確には京急逗子線神武寺駅脇の待機線、JR貨物的には一応は逗子駅構内の扱いらしい)へ向かえに行く(?)DE10形ディーゼル機関車。ようは送り込み。

普段は11:40過ぎに通過するので、それに合わせて現地入りしたのだが、結局来たのは14:34頃、この時点で既に3時間近く遅れていたことになる。本来なら、この送り込みは車体側面もバッチリ順光で撮れたハズだし、既に甲種輸送列車が通過(※だいたい14:30過ぎ)してさて撤収しようかという時刻。

 

f:id:takamatsutomonori:20190910203659j:plain

↑最初の写真のJPEG撮って出し。ちょっと暗いので、カメラのRAW現像機能で明るさ補正を入れさせてもらった。露出はたいていカメラ任せにしてるけど、プラス補正入れておけばよかった(※コレを撮った時は補正入れてない)かな。

 

f:id:takamatsutomonori:20190910203710j:plain

↑普段同様に連写したので、ちょうど先頭車「12105」の車体前面が来たカットを。

メンドクサイ(←おいおい(^_^;))のでコチラは補正してない。

 

f:id:takamatsutomonori:20190910203644j:plain

↑後追い。

 

f:id:takamatsutomonori:20190910203654j:plain

f:id:takamatsutomonori:20190910203704j:plain

↑↑+↑貨物列車も先日の台風の影響(による各線輸送障害)を受けてか、多くの列車が運休に。

そんな中でも来てくれた方々(?)。

どちらも機関車はトップナンバー(ようは各形式の量産第1号機)。イエーイ!!。

こういうささやかな出来事でも喜んでいないと、メンタル持たない。5時間近くも居たワケだし(´;ω;`)。

 

 

■纏め

 

 東急や静岡鉄道など、この場所でこの時刻(※厳密には設定列車や時刻は相鉄のと若干違うらしいけど)に通過する甲種輸送列車を何度か撮って来たけど、此処まで遅れたのは初めて。

 陽射しが強くて暑かったし、何時に来るかワカラナイしで、ホント疲れた。一緒に撮影されてた皆様(途中で帰られてしまった方も少なくなかった)、お疲れさまでした。

 

 「相鉄・JR直通線」開業に向け、相鉄12000系の試運転が関係する路線で頻繁に行われているらしいので、今後はそれを撮りに行けたらなあ、と。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.09.10(火)

  待ちくたびれた… @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2019.06.12(水)

  相鉄12000系第3編成甲種輸送 at 鶴見川橋梁

 

●2019.05.08(水)

  相鉄12000系第2編成甲種輸送 at 高島水際線公園

 

●2018.12.20(木)

  相鉄12000系甲種輸送、高島編

  甲種輸送 at 神武寺 - 相鉄12000系