線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東武、来年6月から日比谷線直通「THライナー」を運行

 

 列車名称(愛称)を“アルファベット2文字+ライナー”なのは、先に東武東上線で運行を始めている座席指定制列車「TJライナー」(※当初は座席定員制だった)に揃えた(?)か。ちょっと言いにくいけど、まあ(ネーミングセンスは)嫌いじゃない。

 来年(2020年)の6月6日(土)から運転開始、ということで、やっぱり東京メトロ日比谷線の「虎ノ門ヒルズ」開業に合わせるのね(当たり前か!)。

 

 停車駅は、結構絞ったなあ……という印象。東武線内は急行に近い形で、草加や新越谷も停めてくると思った。日比谷線内も、日比谷くらいは停めようよ(^_^;)。

 

 フリー乗降区間。上りは「TJライナー」みたく東武線側で設定あると思ったけど、まさかの無し。

 区間準急が新越谷から各駅停車になるので、新越谷か(区間準急と緩急接続かけるなら)せんげん台からフリーにして急行の補完にするか、

 もしくは、東武動物公園からフリー、和戸にも停めて、日光線南栗橋方面行の列車と接続、にすれば、

 他の列車をちょっと削減しても(^_^;)特別料金払わない利用者の利便性を確保出来る気がする。

 

 あと上りが中目黒まで来ずに恵比寿止まりなのはなんでや。折り返せないからどうせ回送にして車両は中目黒まで行くでしょ!?。

 下りが霞ヶ関始発なのは、同駅中目黒方に引き上げ線があるので、車両を回送でそこまで送り込んで……ってコトなのは解る。

 

 ダイヤ詳細と料金は今回発表にならず。料金は会社跨ぐので、西武の「S-Train」を参考にするんだろうけど。ダイヤは、日比谷線内は他の列車とほぼ平行ダイヤだろうけど、東武線内でどれくらい飛ばすか、追い抜き・接続・通過待ちがどうなるかが気になるかな。

 

 

■参考

 

●2019.12.19(木)

  東武鉄道ニュースリリース(PDF)

  東京メトロニュースリリース(PDF)

 

 

■関連記事

 

●2019.11.11(月)

  東京メトロ日比谷線、虎ノ門ヒルズ駅は来年6月6日(土)開業

 

●2019.03.27(水)

  東武、東京メトロ日比谷線直通列車に有料着席サービス(東武70090型)