線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

今春(2020年春)からモバイルPASMOのサービス開始

 

 モバイルSuicaに遅れて14年、やっとか、という感じ。

 

 ジブンはメインのスマホ(※因みに今は「au SCV45 Galaxy Note10+」を使ってる、Android 6.0以上のおサイフケータイ対応端末なので、モバイルPASMOも使えるハズ)に既にモバイルSuica入れちゃってるけど、両方入れることは可能なのかしら?。

 タッチすると両方が反応しちゃうから、どっちかは必ずオフになるように設定出来ないとダメだよね。

 ローソンのポイントカードを、おサイフケータイで使う時、DポイントカードとPontaのどちらを使うか、ユーザーがローソンのアプリで簡単に制御出来るように(両方反応しないように)なっているので、そんなふうに出来るといいんだが。

 

 あとは、回数券とか、一日乗車券とか、「東急線みなとみらいパス」みたいな各種企画きっぷを、モバイルPASMOのアプリで購入して後は改札でタッチするだけで乗れるようにしてほしい。いちいち券売機行くのが面倒くさい。

 

 

■参考

 

●2020.01.22(水)

  PASMO - プレスリリース(※PDF)