線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

西武鉄道、3月14日(土)にダイヤ改正

 

 今回の改正内容で、ジブン的にインパクト感じたヤツ。

 

【1位】10000系「ニューレッドアロー」、池袋線特急定期列車から撤退

 全然撮ってないや...。そこまで思い入れあるワケでもないし...(酷)。まあ、新宿線では残るけど。

 

【2位】秩父鉄道直通快速急行の廃止

 土休日の朝に2本だけあった、池袋始発の快速急行三峰口・長瀞行が、飯能始発の各駅停車に。飯能以南の池袋口を定期営業列車として走る4000系の運用は、この2本とその送り込みの上り急行2本だけ(多分...)らしいので、それが無くなるということか!?。

 池袋からは特別料金不要でクロスシートに座れなくなるのね...。

 あと、(西武線の)池袋発着の定期の快速急行もなくなるのかな。

 

【3位】快速急行新桜台は通過に

 西武有楽町線の日中の運行本数が毎時8往復から10往復に増えるのに合わせてらしい。練馬→池袋を準急が日中約8分(ノンストップ)で行くところを、快速急行は約10分(途中2駅停車)掛かってるから、しょうがないね。

 

【4位】新宿線快速急行復活!!

 土休日の朝に下り2本だけ。書き方的に、東武東上線の「川越特急」に対抗してか。だったら車両も40000系をクロスシートモードで運行してほしい。

 

【5位】「S-TRAIN」、平日下りは練馬停車に

 まあ運転停車するし、追加料金510円なら練馬まででも需要有りそうだし...。土休日の副都心線直通のヤツも停めちゃえばいいんじゃないかしら?。

 

 西武新宿線は改正のたびに減便してるイメージ。厳しい...。

 

 

■参考

 

●2020.01.29(水)

  西武鉄道ニュースリリース(※PDF)