線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

京急×河津桜 2020

f:id:takamatsutomonori:20200218224339j:plain

↑1000形1065編成。

3月7日(土)までは“河津桜ラッピングトレイン”として、車体側面に三浦海岸の河津桜をイメージしたラッピングが施されている。

でもちょっと見難いから、出来れば前面にヘッドマーク付けて欲しかったなあ...。

 

 

■経緯

 

 前記事の通り。

 甲種輸送が今日じゃない以上、高島水際線公園に居てもしょーがないと考えていたら、

 三浦海岸の河津桜の事(前に訪れた時の記事)を思い出し、撮影地の金網塀(?)がどうなったのか、河津桜の開花状況も気になって来たので、まだ時間もあるし、急遽、行ってみることにした次第。

 

 

■撮影日・撮影場所

 

●撮影日; 2020年2月18日(火)

●路線; 京急久里浜線

区間; 三浦海岸~三崎口

●方向; 下り(三崎口 方面行)

●場所; 神奈川県三浦市 小松ヶ池公園近くの跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200218224356j:plain

↑1000形1145編成。初期に導入されたアルミ車体の1065編成と異なり、コチラはステンレス車体。彩色方法(?)も塗装からフィルムラッピングに変更され、カラーリングが異なっている。ただ最近導入された編成はステンレス車体でも彩色方法を塗装に戻したらしいとか。ソイツに来て欲しかった...。

 

f:id:takamatsutomonori:20200218224400j:plain

↑600形603編成。

 

f:id:takamatsutomonori:20200218224406j:plain

↑1000形1057編成。“KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”(京急イエローハッピートレイン)。“赤い電車”として知られる京急だが、コイツは黄色い。

去年も撮ったっけ(→記事)。

 

f:id:takamatsutomonori:20200218224411j:plain

2100形2133編成。“KEIKYU BLUE SKY TRAIN”(京急ブルースカイトレイン)。

因みに、600形にも青いヤツが居て(606編成)、ソイツは一昨年に撮った(→記事)。

 

f:id:takamatsutomonori:20200218224415j:plain

f:id:takamatsutomonori:20200218224419j:plain

↑↑&↑

近くの河津桜の木に止まっていた鳥。望遠ズームレンズだったので撮ったったけど、ナカナカ難しい...。

 

 

■纏め

 

 他に撮影されてた方が大勢居らっしゃったので、状況の写真を撮るのは止めたけど、

 前来た時に一部分が無かった金網塀は、全面取付が終わっていた。

 しゃーないので、道路より少し高くなっている防護柵の柱の支持部分に載って腕を伸ばして、なんとかレンズを金網塀の上に出して撮影した。

 だいぶ撮り辛くなってしまってたけど、まあ取り敢えずは撮れたからまあいいか...。

 

 因みに、開花状況は、満開過ぎて葉が混じり始めているので、行こうと思われている方は、今週中に、急いだ方がいいかも。今年は、去年, 一昨年 よりも1~2週間早い感じ。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.02.18(火)

  京急✕河津桜 2020 @神奈川県三浦市

 

 

■関連記事

 

●2020.01.31(金)

  京急久里浜線、消えゆく撮影地 - 状況

 

●2019.12.31(火)

  ガチで撮り納め!? - 京急久里浜線の有名撮影地

 

●2019.03.07(木)

  KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN × 河津桜