線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東伊豆を行く - スーパービュー踊り子

f:id:takamatsutomonori:20200228215922j:plain

↑東伊豆の海岸を行く、251系特急「スーパービュー踊り子5号」。

独特の車体先頭形状が好き(本当はデビュー時のカラーリングの方が良かったなあ...)だった。

この光景も、来月で見納めに...。

 

 

■経緯

 

 来月(2020年3月13日(金))をもって引退する、251系JR東海道線(JR伊東線, 伊豆急行線 へ直通運転)特急「スーパービュー踊り子」。

 もう1ヶ月切ってるのに、全然撮ってねえじゃん!!、まじヤヴァくね!?。

 てなワケで、急遽、「スーパービュー踊り子」の通る、伊豆急行線の有名撮影地へ行ってみた次第。

 

 

■撮影日・撮影場所

 

●路線; 伊豆急行線

区間; 片瀬白田伊豆稲取

●方向; 下り(河津, 伊豆急下田 方面)

●場所; 静岡県賀茂郡東伊豆町 片瀬白田駅南方

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200228215927j:plain

185系特急「踊り子115号」。

JR民営化から30年以上経った今でも、国鉄時代の車両が定期特急列車として運行されている。

ただ、3月14日(土)から順次、後継のE257系2000番台が導入されることになっており、今後は数を減らしていくと思われる。撮るなら今のうち!?。

 

f:id:takamatsutomonori:20200228215931j:plain

↑“河津桜”シーズンということで、平日でも列車の増発が行われていた。コチラは臨時の特急「踊り子109号」。定期「踊り子」は10両+5両編成(※5両編成は三島, 伊豆箱根鉄道駿豆線 方面へ行くため、伊豆急行線には入らない)での運転だが、臨時列車には7両の編成も充当される。

 

f:id:takamatsutomonori:20200228215935j:plain

E259系特急「マリンエクスプレス踊り子77号」。

E259系は成田空港行特急「成田エクスプレス」で使用される車両だが、編成が余っているのか、“踊り子”の臨時列車として伊豆急行線にもやってくる。

それなら横須賀線経由で総武線入って成田空港まで直通しちゃえばいいのにw。

 

f:id:takamatsutomonori:20200228215939j:plain

伊豆急行線普通列車向けに用意されている8000系。かつては東急東横線で活躍していた車両。ジブンは当時東横線沿線民だったので、凄く懐かしい。

 

f:id:takamatsutomonori:20200228215944j:plain

↑期間限定なのか、“帯無し”だった東急8000系登場時を再現した編成も。

東横線で8000系全廃間近の時も似たようなリバイバル企画があったので、これまた懐かしい!!。

前面行先表示が当時の幕式では無くLEDなのがちと残念だけど、スカート(排障器)(※当時は設置されてなかった)を黒く塗って目立たなくしているのは素晴らしい!!。

 

f:id:takamatsutomonori:20200228215948j:plain

伊豆急2100系第4編成(公式では“4次車”などと表記されている)「黒船電車」。

帰りはコレ(折り返し)に乗って来た。

 

 

■纏め

 

 少し風が冷たくて時折曇ったりもしたけど、「スーパービュー踊り子」通過時には晴れてくれて、無事撮れたのは良かった。

 

 来月には、E261系「サフィール踊り子」や、「踊り子」ニューフェイスE257系2000番台、もデビューするので、また機会があれば撮りに訪れたいところ。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.02.28(金)

  スーパービュー踊り子 @静岡県賀茂郡東伊豆町