線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

ロングレール輸送列車が行く - 新金線 -

f:id:takamatsutomonori:20200615161820j:plain

 “新金線”を行く、ロングレール輸送の為の工事臨時列車。

 “新津工臨”と言われ、武蔵野線, 高崎線, 上越線 などを経由して新潟方面へ向かうらしい(※詳しくは知らん)。

 先頭の電気機関車は、EF81形81号機(「EF81 81」)。

 後の貨車は、レール輸送に特化したチキ5500形。ワリと高速で通過したので車番不明だが、貨車は全部で13両連結されていた。

 背後にある駐車場のクルマが“裏被り”したけど気にしない。民家やら駐車場やら畑やら雑草ボーボー地帯やらの合間を“縫う”“新金線”らしい写真、ということで...(^_^;)。

 

 

■経緯

 

 実は、“空荷”の貨車の走行シーンシリーズ(第1弾「ホッパー車」記事)(第2弾「大物車」記事)の第3弾として、「長物車」を企画していて、

 なんとか撮れそうなヤツは無いかと、インターネット等で該当列車の運転日や時刻や経路などを調べていたところ、

 “積荷”有りだけど、良さげな情報を見つけた。

 

 総武本線の貨物支線の一部で、小岩~金町を結ぶ“新金線”(“新金貨物線”)

 そこで、ロングレールを輸送する為の工事臨時列車が運行されるとのこと。

 ちょうど仕事が休みで空いている日だった為、沿線の撮影地を調べ、向かった次第。

 

※「長物車」……レールなど、超細長ーいモノを積むのに適した貨車。海外などでは木材等の輸送にも使用されているらしいが、日本国内では殆どレール輸送向け(※多分)。広義的にはコンテナを積載する貨車も「長物車」らしいけど、ソチラは近年は「コンテナ車」として別に区分するのが一般的(※らしい)

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.06.15(月)

●路線; 新金線(※JR総武本線の貨物支線の一部)

区間; 新小岩信号場 ~ 金町 間

●方向; 下り(金町, 常磐線 方面行)

●場所; 東京都葛飾区 「高砂小橋」交差点 南西方

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200615161826j:plain

 連写したので、レール先端がちょうど目の前に来たカットを。

 

f:id:takamatsutomonori:20200615161831j:plain

 編成の中程。

 黄色い大型の締結(固定)装置が載っていた。知識ゼロなので全く分からない...(^_^;)。

 

f:id:takamatsutomonori:20200615161837j:plain

 編成最後尾車両。

 載っている黄色い機械は、レールを貨車から“揚げ卸し”する際に使うのかな?。

 

f:id:takamatsutomonori:20200615161842j:plain

 40分くらい前に通過した、所謂“送り込み”。後追い。

 車両基地(「田端運転所」?)から、レールを積載した貨車の待つ駅(「越中島貨物駅」?)まで向かっているところだと思われる。

 新金線は運行頻度が極めて少ないから、ジブンが現地入り後に来てくれたのは、ナカナカ有難かった。“後追い”ながらも事前の露出, 構図 合わせが出来たという点で。

 

f:id:takamatsutomonori:20200615161847j:plain

 オマケ。

 近くに京成本線が走っていて、撮影地からは、川を挟んだ先に青砥駅があり、その京成高砂方の引き上げ線を眺めることが出来る。

 “京急イエローハッピートレイン”(“KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN”)として知られる京急新1000形1057編成が停まっていたので、少し近づいてパシャリ。

 

 

■纏め

 

 レール輸送の工事臨時列車は、ソレらしきモノを撮ったコトはあるけど、ソレは他の“ついで”で、本命だったコトはなく、

 しかも13両(※因みにチキ5500形は1両あたり全長18mくらいとか)も連結したロングレール輸送、ってのは見たことも無かったので、撮れたのは良かった。

 

 これだけ長いと圧巻ですな。

 ロングレール輸送列車、また機会があれば撮ってみたい。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.06.15(月)

  レール輸送列車が行く @東京都葛飾区

 

 

■関連記事

 

●2019.02.18(月)

  京成3000形最終導入(3042)編成甲種輸送 at 高島

 ※昨年、高島線の撮影地でレール輸送の工事臨時列車に“出くわした”際の記事。

 

●2018.07.23(月)

  検測車 on 新金線

 ※前に新金線を取り扱った記事。