線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

役目を終えて、雨の日

f:id:takamatsutomonori:20200622232214j:plain

 JR東日本鉄道車両基地の1つである「大宮総合車両センター東大宮センター」、の最北部にある、基地内での車両入替の為の引上線、に留置されていた、251系“RE-1編成”。

 基地北部を貫く跨線橋より撮影。

 近くに向日葵が咲いていたので、先頭車両と絡めて撮ってみた。

 ツイッターやインスタグラムで同様の写真が幾つか投稿されていたので、ソレのパクり(^_^;)ね。

 

 

■経緯

 

 せっかくの“お休み”(※世間一般的にはどうなのか知らんけど、ジブンは今日は休みだった)なのに、雨は降ってるし風は強いし…。

 “線路を行く”写真というコンセプトなので、出来れば走行シーンを撮りたいけど、マトモに撮れなさそう…。

 てなワケで、停まっててもいいや、と、良さげな鉄道車両基地を探していたら…。

 

 “スーパービュー踊り子”として知られ、惜しくも3月で引退した、JR東日本の特急車両、251系。

 10両編成×4本(計40両)が運用されていたけど、うち2本は既に長野車両センターへと送られ、一部は解体も始まっているらしい。

 あとの2本は、東北本線(“JR宇都宮線”)東大宮駅近くにある車両基地大宮総合車両センター東大宮センター」(※「東大宮操車場」構内という位置付けらしい)にまだ留置されているとのこと。

 

 ジブン的にはもう“見納め”になるかも知れない、というコトで、早速行ってみた。

 

 

■撮影日, 撮影場所

 

●撮影日; 2020.06.22(月)

●路線; 東北本線

区間; 東大宮操車場

●方向; -

●場所; さいたま市北区, さいたま市見沼区

  大宮総合車両センター東大宮センター 周辺

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232219j:plain

 少し引いて撮った。写真の、この(伊豆急下田方)2両はグリーン車だった模様。

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232225j:plain

 跨線橋を、少し西方の高い位置へ移動して撮影。

 入換の為か、隣の引上線に253系が入ってきた。ソチラは、東武日光線直通特急「日光」「きぬがわ」で使用される車両で、昔は成田空港行特急「成田エクスプレス」で運用されていた。

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232230j:plain

 引上線西側にある道路から撮影。コチラは「スーパービュー踊り子」では上り(東京, 新宿 )方の先頭だった車両。

 よく見ると、パンタグラフが上がって通電している。解り辛いけど、連結器両脇にあるテールライトも赤く点灯している。もしかしたらこの後、他の場所へ移動したのかも。

 但し、隣の線路には253系の後に185系も入ってきてすぐ退線したので、もう暫く留まる可能性も。

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232236j:plain

 車体側面の客室窓。コチラの車両は、2階は指定席、1階はキッズスペースだった模様。

 “お客さん”を乗せるコトは、もう無い!?。

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232241j:plain

 

 最初の跨線橋にて、南方を向いて撮影。

 もう1本居た。遠くて確認出来なかったけど、恐らく“RE-4編成”かな。

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232246j:plain

 ↑

 跨線橋を西へ進むと、「踊り子」の185系, E257系2000番台、「サフィール踊り子」のE261系、の各編成の姿も。強引であるけど、“踊り子ファミリー”な壱枚。

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232252j:plain

 “RE-4編成”も、もっと近くでハッキリ撮れないかと、基地の周りを歩いて行き、基地南部を貫く跨線橋にも来てみたけど、やはり難しい。

 手前に見慣れないヤツが居たので、絡めてパシャリ。

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232257j:plain

 オマケ。

 この写真で草に隠れていたヤツ。

 違う海(半島)へ行かれる方ですねぇ。

 

f:id:takamatsutomonori:20200622232303j:plain

 オマケその2。

 143系の「クモユニ143-3」。

 元々は国鉄時代に荷物, 郵便物 の輸送用として製造されたらしいけど、

 現在は正式な車籍は無く、基地構内のみで入換や職員輸送に使われているのだとか。

 詳しくは知らん。

 普段の駅や営業線ではナカナカ拝めない車両が居るのも、車両基地ならでは。

 

 

■纏め

 

 以上、運用離脱後も首都圏に留まる251系2本の現況をお伝えした。

 “長野”への“廃車回送(自走出来ないらしく、機関車に牽かれて行くらしい…)が撮れたらいいけど、実施日と時刻知らないし…(T_T)。

 

 

■インスタグラム

 

●2020.06.22(月)

  役目を終えて、雨の日 @さいたま市見沼区, 同市北区

 

 

■関連記事

 

●2020.02.28(金)

  東伊豆を行く - スーパービュー踊り子

  ※“RE-1編成”、2月に伊豆急行線沿線で「スーパービュー踊り子5号」に就いているのを撮っていた。