↑
東京メトロ08系、08-106F(編成)。
東京メトロ(東京地下鉄)が同社の半蔵門線向けに導入した車両だが、半蔵門線と東急田園都市線は相互直通運転を行っている為、そのような車両も此処へやってくる。
08-106Fは、08系の中でも最後に導入された編成。
本来、この時間帯に此処を通過する“12K”運用の列車は、東急の編成で運転される上に、行先も渋谷行(前後の列車が幾つか運休になっていた為、渋谷からは「押上行」の別の運用の列車に充てられるものと思われる)、時刻も4~5分程度遅れていた。
“縦グリップ”(※リンク先は公式商品情報ページ)を持ち出して来ていたので、久々に“縦構図”で撮ってみた。
■経緯
当初の計画では、朝から、東武スカイツリーライン, 伊勢崎線 方面の撮影地へ行き、
今月6日(土)から営業運転を開始した「THライナー」(東武70090型)や、
最近の増備で目にする機会が増えつつある東急2020系、
(置き換えで)逆に減って来ている東急8500系、
特に廃車が近いと噂されている“伊豆急色”8614F(編成)(参考写真(^_^;))、
などを撮るつもりだったんだけど、
雨orz。やめた。
ただ、昼前から小雨になってきて風も凪いでいたので、自宅から比較的近く、東急田園都市線の撮影地へと向かった次第。
が、午前中に鷺沼駅で発生した信号設備点検、による影響で田園都市線のダイヤが大幅に乱れ、
運用の大幅変更(いつどんな編成が来るか算段が付けられない)、
東急大井町線直通急行電車の運転中止(運用される東急6020系を全然撮ってないので撮りたかった…)、
東武線との直通遮断(東武線へ行った編成が、戻って来なくて撮れなくなる…)
という事態に。
まあ、運転再開してただけまだマシか。
■撮影日, 撮影場所
●撮影日; 2020.06.25(木)
●路線; 東急田園都市線
●区間; 鷺沼 ~ たまプラーザ 間
●方向; 上り(渋谷, 押上 方面行)
■他の写真
↑
というワケで、“代走”シリーズ。
通常は東急の編成で運転される、“08K”運用(運行)の“008122”列車。25分程度の遅れ。コチラも「渋谷行」が「押上行」に。
東京メトロ8000系8116F(編成)。コチラも、東京メトロが半蔵門線向けに導入した車両。
↑
“13K”運用(運行)の“013122”列車に就く、東京メトロ8000系8107F(編成)。
前述の8116Fは、運番(運用番号/運行番号)と行先の表示器をフルカラーLEDタイプに換装したが、コチラは従来の3色LEDタイプのままとなっている。因みに当初は“幕式”だった(現在“幕式”のままの8000系は存在しない)。
表示が切れやすいのがなあ…。シャッタースピードを1/500秒にしてるけど、(表示がなるべく切れないように)コレ以上遅くすると動体ブレが酷くなるのでやりたくない。まあ“運番”は何とか切れなかったのでヨシ!!(^_^;)。
17分程度の遅れだが、行先は所定通りの「渋谷行」のまま。
↑
“91S”運用(運行)(見にくいけど(^_^;))の“091132”列車。通常は東京メトロの編成の運用だが、東武50050型51056F(編成)が就いた。
東武50050型……東武鉄道が、東武線(スカイツリーライン, 伊勢崎線, 日光線 )⇔半蔵門線直通電車向けに導入した車両。田園都市線へも乗り入れる。
コイツも、もしフルカラーLEDタイプの行先表示器に更新するなら、表示が切れにくいヤツにして下さい。相鉄12000系みたいに、シャッタースピード1/1000秒でも切れないヤツだと、動体ブレをあまり心配せずに済むので助かる。
↑
“53S”運用(運行)の“053122”列車に就く、東急8500系8631F(編成)。
本来は、東京メトロの編成の就く運用。
8500系は2020系の増備で順次置き換えられ、廃車が進んでいる。
数年前まで8500系ばかりだったのに、今日は2時間強居て僅か2往復しか見なかったので、だいぶ数を減らしたんだなあと改めて実感した。
↑
“72T”運用(運行)の“072122”列車(※本来は東武の車両の運用)に就く、東急5000系5111F(編成)。
この形式も割かし“LED”が切れやすい。
↑
“77S”運用(運行)の“077132”列車(※本来は東京メトロの車両の運用)に就く、東急2020系2122F(編成)。
2020系は今年に入っても追加の導入(※一部は大井町線向け新型車両6020系からの転用)が進められ、今は17本170両も居るらしいとか。
“LED”はワリと切れにくい?。取り敢えず1/500秒で撮ったけど、もっと速くしてもいい?。
この編成は2年前くらいにも此処で撮ってる(→記事)(→写真)けど、屋根だいぶ黒ずんで来たな、てか白く塗る必要無くない?(^_^;)。
■纏め
因みに、撮りたかった8614Fは、鷺沼の留置線で“寝て”た。
レア編成撮るなら、多くの編成が“稼働”する朝に来るしかないか…。
■インスタグラム
●2020.06.25(木)
■関連記事
●2018.07.09(月)
※2年前の夏に此処で撮った時の記事。東急2000系が大井町線向けに転用される前の頃。