線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急田園都市線の「時差bizライナー」、撮ってきた

f:id:takamatsutomonori:20170714155849j:plain

藤が丘駅の通過線を走ってきた、東急5000系5108編成による「時差bizライナー」。市が尾~藤が丘にある歩道専用跨線橋上にて本日撮影(特定して晒さないでね)。編成後ろまで入ってない&駅のホーム映ってる&側面陰ってる&前面にも架線の影モロ被り、と走行写真としてはあまり宜しくない出来だけど早朝なワケだし許して下さえ。しかしさすがパナライカレンズ、この厳しい条件+凝った設定してない+JPEG撮って出しでも、車体の質感(色合い?)は(それなりに)しっかり表現できているのでは(と思う)?

 

 

 東京都が推進する通勤ラッシュ回避のための通勤時間をずらす“働き方改革”プロジェクト「時差biz」に合わせて、今週火曜日(2017年7月11日)から平日早朝に運行されている東急田園都市線(列車自体は東京メトロ半蔵門線まで直通運転)の臨時特急列車「時差bizライナー」、4日目入ってるけど撮ってきた。

 

 沿線民なのに東急田園都市線で撮影するのはなんと11年ぶり、しかも11年前は違うトコロに住んでた(ちなみに同じ東急である東横線の沿線だった)から沿線民になってからは初めての撮影という...。まあ知り合いに見られたくないというのが恐らくの理由かな。車両の方は地下トンネルの向こうで春に撮ったけど(汗)。

 

 ちなみに東急5000系(列)は嫌いじゃない。JR通勤車両の設計流用だけど、前面はオリジナルだしフルカラーLEDはコッチが初(5050系)だったし乗り心地も悪くないし。来春登場するという2020系にも期待したい(それまでに田園都市線の撮影地押さえとかないとなあ)。

 

 

<参考URL>

 東急電鉄からのお知らせ