線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

稔りの秋田、こまち

f:id:takamatsutomonori:20170917205245j:plain

↑橋を渡り、収穫寸前(?)の田圃脇を駆け抜ける、秋田新幹線「こまち」E6系。JR田沢湖線、角館~鶯野にて。

 

 

 7月の山形新幹線(→該当記事)、先月の高徳線(→該当記事)、に続く“遠征”第三弾は、

 『稔りの秋田、こまち』というコンセプト(?)で、

 稔りの秋なこの季節に相応しく、黄金色に輝く稲穂のある風景を行く秋田新幹線「こまち」を撮りに行くことにした。

 

 高畠での山形新幹線撮影(→該当記事)で、水田地帯を走る列車の撮影というのに手応えを感じたので、今度は是非たわわに稔った(?)収穫期に行こう、と。同じ山形新幹線でも良かったけど、違うところにも行ってみたかった(気まぐれな性格なモンでw)ので、似たような感じ(ミニ新幹線で米ドコロを走るし)な秋田新幹線……ってな流れ。まだE6系に乗ったことなかったから、ここいらで乗っておきたい、っていうのもあったかな。

 

 黄金色に輝く稲穂を、赤と白の「こまち」が駆け抜ける……。非常に素晴らしい光景だった。

 来年もまた訪れたい(まあその時は気が変わってるわけだがw)し、次は季節・場所を変えて違うコンセプトで……ってのも悪くないね。

 

 毎度の如く、複数の記事に分けて掲載します。色々な作業の合間にやるので、全部終わるまで数日かかるかもしれませんが、予めご了承ください。

 

 

<関連記事>

 2017.00.00記事「」

 2017.00.00記事「」

 2017.00.00記事「」

 2017.00.00記事「」

 2017.00.00記事「」