線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急大井町線に東急6020系!?

 来春までに急行を7両編成化するのは前から言われていたけど、運行本数自体の増発もするのね。現行6000系の中間車増備だけでなく、急行用の編成数自体が足りなくなるから、新形式導入、って感じか。

 

 見た感じ、田園都市線に入れる2020系と同等仕様?

 だったら番号は5000系列(田園都市線→5000、目黒線→5080、東横線→5050)みたく十の位を変えて20x0系(2050?)で良かった気がするんだが。

 まあそうすると、大量投入で番号が溢れたそうになったとき困るけどね。東横線用の5050系は最終的に30編成以上(36編成だったかな)投入されて目黒線用の5080まで行きそうになったから、後期に投入が始まった10両編成は4000を割り充てた経緯もあるし。

 そうすると、2020系列は導入線区ごとに千の位を変えて、東横線→4020、目黒線→3020、池上線多摩川線→7020、って感じに充てていくのかな?

 

 それと、外観が2020系と帯の色しか違わないというのは拙くない?溝の口から中央林間方面へ田園都市線に乗り入れる列車もあるわけだし、誤乗防止でなんかアクセント付けた方がいい気がする。

 

 6000系中間増備車の時(→該当記事)みたく、甲種輸送のシーンは是非撮りに行きたい。

 

 

<参考>

 東急電鉄ニュースリリース(※PDF)