線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

東急大井町線 - 近場で撮る

f:id:takamatsutomonori:20171027172451j:plain

↑来月から7両編成化が始まる、東急大井町線急行の東急6000系。7両になったら編成後ろが手前左にある架線柱を被らせないと収まらなくなってしまう。撮るなら今のうち。架線の影が残念だけど、曇りの日だとステンレス無塗装車体のギラギラ感が出なくなっちゃうんだよなあ...。

 

 

 先月の秋田旅行以降、1ヶ月以上何も撮りに行けず(JR両毛線107系は結局行けなかったし、京王5000系もまだ撮れてないorz)、

 すっかり感覚も鈍ってしまった...。

 

 今日は仕事休みだし天気も良かったので、リハビリがてら、チョイと近場でパパッと撮ってきた。

 向かったのは、家から歩いて1時間(流石に往きは電車で行ったけど、帰りはちゃんと歩いた)ほど、同じ世田谷区内の、東急大井町線の線路脇な某所(※今回は諸事情により、具体的な撮影場所は非公開だけど御容赦戴きたい)。

 急行は来月から一部7両編成化で撮影難度が上がるので、6両編成なうちに撮っておこうかと。

 

 

f:id:takamatsutomonori:20171027172452j:plain

↑ワタクシがいつも利用する東急田園都市線でも大活躍中の、東急8500系。但しコチラは5両編成で、地下鉄や東武線には乗り入れ出来ない。列車によっては田園都市線と同じホーム番線を発着するため、写真のように識別用のステッカーが貼られているほか、前面帯も赤~オレンジのグラデーションのかかったデザインにされている。

 

f:id:takamatsutomonori:20171027172453j:plain

↑コチラは東急9000系。大半は東急東横線で活躍していたが、東京メトロ副都心線乗り入れに適応出来ず、全て追い出されてしまった。ワタクシも昔に東横線沿線に住んでいて追い出された(建て替えのため)身なので、懐かしさもあるし共感もある。転属後にパンタや前照灯が新世代のモノへ更新されたけど、走行主制御機器は替えられていないのか、独特のVVVFサウンド(?)が健在なのが嬉しい♪

 

f:id:takamatsutomonori:20171027172454j:plain

↑おまけ。撮影地から歩いて30分ほどの等々力渓谷では、僅かながら色づき始めたモミジも。紅葉と走行列車を絡めたシーン、今季は撮りに行けるだろうか?

 

 

<関連記事>

 2017.10.12記事「東急大井町線に東急6020系!?

 2017.08.30記事「甲種輸送 at 長津田 - 東急6000系中間増備車