線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

JR各社、来年(2018年)3月17日(土)のダイヤ改正概要発表

■ソース(JR西日本のプレスリリース、PDF)

 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/20171215_00_jrgroup.pdf

 

 

 いっぱいありすぎるので、個人的にデカいと思った内容ベスト5を。

 

■第5位 鹿児島本線快速系の改悪

 http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

 現行の普通・準快速・快速の運転区間を見直し、準快速と快速については優等運転区間を短縮する(種別名も「準快速」は無くして「区間快速」と「快速」に変更)らしい。

 例として挙げられている博多駅13時台の下り(※特急系除く)だと、西鉄対抗を考慮してか二日市までの本数は今と変わらず各停3:優等3だが、二日市以遠は各停3:優等3が各停2:優等2と結構な減便に。

 10年以上乗ってないからよく知らんが、そんなに需要厳しいのか?

 あとスペースワールド閉園の影響で快速通過駅へ格下げに。悲しい...。

 

■第4位 JR京都線新快速、茨木停車ならず

 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171215_00_keihanshin_1.pdf

 暫く鉄道趣味離れてたからよく覚えてないけど、そのうち停車になるとか報道されてなかったっけ?

 土休日下り(大阪方面行)の10時台11時台は琵琶湖線からの新快速を毎時1本増発して合わせて毎時5本体制に。毎時1本の湖西線からの新快速を約15分サイクルから外し大阪止めとすることで、琵琶湖線京都線神戸線の新快速を15分ヘッド運行に。数年前に南草津停車化で混雑激化してる上に、さらに茨木も停めるんなら、他のデータイムも増発してこのパターンにしてくれないかな。

 

■第3位 「あさぎり」名称変更、「ふじさん」に

 http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000035934.pdf

 富士急行線の「フジサン特急」と紛らわしいから個人的には変更反対。

 

■第2位 「スーパーあずさ」からE351系撤退

 http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171213.pdf

 JR東日本で唯一の振り子式特急車両が引退に。結局1回しか乗らなかったなー。新宿から乗れるわけだし、廃止前に乗りに行けないかなあと思っているこの日この頃。

 

■第1位 定期札函特急からキハ183系撤退

 https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171215-1.pdf

 いつか撮りに行きたいと思っていたけど叶わず仕舞いorz。うわーん。ハイデッカーグリーン車もあったし全盛期は10両くらいの長編成組んでた頃もあったらしいし、無念。

 

■ワリとどうでもいい番外 「みずほ」停車駅に久留米と川内が追加

 http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

 臨時の2往復。コレで「さくら」と「みずほ」の停車駅での明確な違いは、新鳥栖に停まるか停まらないかだけ(※昔は新鳥栖に停まらない「さくら」もあったような気がするけど、今は全停なはず)?