線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

つくばエクスプレスが3月17日(土)にダイヤ改正

 

 守谷駅の配線変えて(車両基地への出入庫線にしか繋がってなかった退避線のつくば方を、本線へ戻れるようにしたらしい)、追い越し(緩急接続)が出来るようになったから、ダイヤパターン(主に日中と平日夕方下り)変えるのね。

 

 日中。

 区間快速による普通追い越しが無し(現行は八潮で有り)に。そもそも4駅しか通過しないし、ますます優等の意味が薄れるなあ。

 快速は八潮で普通を通過追い越しするように。だったら八潮停めちゃっていいんじゃね?普通と乗り換えられるようにすれば、都心方面~三郷中央、青井 or 六町~つくば、の利用者も時短の恩恵受けられるし。代わりに利用者少なそうな南千住を通過でw。

 

 平日夕方下りのラッシュピーク時。

 秋葉原基準で通勤快速の3分前に普通を毎時2本増発。利用客が集中する通勤快速の混雑緩和を狙ってるのか。

 

 今までほぼ終日あった流山おおたかの森での緩急接続は、朝以外は殆ど無くなるのかあ。なんかもったいない感じ。

 

 ってか、つくばエクスプレス全然乗ってないわ。ダイヤ変わったら乗りに行くかな。

 

 

■引用記事

 

 http://www.mir.co.jp/company/release/upload/177e9b32fedbba0e7e69ce93fba26e87.pdf

  (※首都圏新都市鉄道のニュースリリース、PDFファイル)