線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

西武は3/10(土)にダイヤ改正、「拝島ライナー」詳細情報

●ソース

2018年3月10日(土)から「拝島ライナー」の運行を開始します!

  西武鉄道ニュースリリース(※PDFファイル)

2018年3月10日(土)ダイヤ改正を実施します

  西武鉄道ニュースリリース(※PDFファイル)

 

 拝島ライナー。

 停車駅は、田無も停まると予想したけど、(高田馬場からは)小平まで停まらんのか。小平からは開放(特別料金無しでも乗れるという意味ね)で各駅に停車ってのは当たってたけど、小平から先も(指定券に記載の)降車駅まで指定券の効力は残るのね。拝島線内のみの指定券は買えないらしいけど、特別料金は300円均一だから高田馬場からの指定券買っておけばいい(確実に席押さえられる)わけだな?

 ダイヤは、上りの18時~22時台(西武新宿基準)に1時間に1本ずつ、計5本。西武新宿と高田馬場は平日土休日とも毎時同じ時刻のパターンで分かりやすいのはいいね。

 

 他の列車のダイヤ改正内容。

 新宿線は特に夕方で事実上の減便が目立つ。各停は、西武新宿発の平日夕ラッシュピークで毎時2本減の10本→8本に、他の時間帯と土休日夕方でも運転区間縮小あり。それ合わせて急行も一部列車を準急化して各停の運転縮小区間で補完する形を取るので、利用区間によっては速達性に影響が出る場面も。

 池袋線特急は、土休日の日中に3往復増発して約30分間隔体制の時間帯が増えるなど、強化。結構好調なのね。

 逆にS-Trainは、平日夕方の東京メトロ有楽町線からの直通列車は2往復増えるけど、土休日の東京メトロ副都心線東急東横線との直通列車は変わらず。運転開始からそろそろ1年経つけど、あまり好調じゃないのか?いやむしろ、好調じゃないから追加増備した分(40000系)を拝島ライナーに充てた、ということなのだろうか?

 

 西武といえば、来年度(2018年度)末に運行開始予定の新型特急車両(リンク先は西武鉄道ニュースリリース、PDFファイル)も楽しみだな。果たしてどんな車両(プレスのイメージは漠然としすぎてて良く分からない)になるのだろうか。

 

 

■関連記事

 

 2017.11.20「西武拝島線に座席指定列車、「拝島ライナー」来年春から