線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

引退間近!? 205系3000番台を追う 2 - 八高線 浅川橋りょう 編

f:id:takamatsutomonori:20180623211708j:plain

↑JR八高線の浅川橋りょうを行く、205系3000番台ハエ83編成。

 前回よりも迫力を出すために編成重視・正面勝ちな構図にしつつも、橋脚や川の水面を入れることにより“橋(川)を渡っている感”が失われないように配慮した(つもり)。

 

 

■経緯

 

 天気が持ちそうだったので、石川踏切に続いて昼食を挟み、今度は浅川橋りょうにてリベンジすることに。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR八高線

区間; 八王子~北八王子間

●方向; 上り(八王子 方面)

●場所; 東京都八王子市 浅川橋りょう付近

※詳細情報記事はコチラ

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20180623211705j:plain

↑折り返しの後追いもバッチリ撮ったったわ!!。

f:id:takamatsutomonori:20180623211701j:plain

↑続いてきたハエ81編成は、橋から遠ざかって風景写真的な感じに撮った。同じ撮り方しても面白くないでしょ!!。

 

■纏め

 

 細かい点を挙げれば改善の余地はあっただろうけど、今回は天気にも恵まれ、久々に満足のいく写真が撮れたような気がする。やれることはやった。

 ンなワケで、川越・八高線205系3000番台を重点的に追うのは、これで終わりにしようかなと。

 205系に関しては武蔵野線(0番台, 5000番台)でも置き換えが進められている(とは言え編成数が多いからもう暫くは大丈夫そうだけど...)から考えておかないといけないし、引退間近な様相の首都圏の通勤電車(東急池上・多摩川線の7700系とか)は他にもあるので、ソチラの撮影に軸足を移そうと思う。

 まあ御存知の通り気まぐれな性格なので、どうするかはワカラン、未定。

 

 

■関連記事

 

●2018.06.23

  引退間近!? 205系3000番台を追う - 八高線 石川踏切 編

 

●2018.06.19

  八高線、六道踏切の逆光

 

●2018.06.12

  川越線、入間川の日中

 

●2018.06.01

  八高線、浅川の夕

 

●2018.04.19

  八高線、浅川の朝