線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

205系3000番台、廃車回送

f:id:takamatsutomonori:20180723212850j:plain

電気機関車EF64形1000番台に牽かれ、解体設備のある長野総合車両センターへ向かう、205系3000番台のハエ83編成とハエ81編成。多摩川を渡り、この後は八高線の運用でよく出入りしていた馴染みの八王子駅も通過(運転停車?)した(ハズ)。鉄道ファンとしては、なんとも悲しい光景だ(T_T)...。

 

 

■経緯

 

 廃車回送――廃車した鉄道車両は、所属する車両基地から解体工場までトレーラーで輸送するのが一般的らしいが、場合によっては解体工場に近い別の車両基地へ一旦機関車で運び込むこともあるとか。

 今までそんなシーンは撮ったこと無かったし、そもそも公開されてないのにどうやってスケジュール情報入手するんだ!?と疑問に思っていた。

 

 春から追いかけていた、川越線八高線205系3000番台。行く末(?)が気になっていたが、先々週(7月15日(日)?)以降全く営業運用に就いていないらしく、恐らく全編成(※ちなみに最後まで残っていたのはハエ83編成)終了したのでは、との噂がインターネットで飛び交っていた。

 そんな中、ハエ81編成とハエ83編成の廃車回送の情報が飛び込んで来た。先に運用離脱した編成の時と実施曜日やダイヤなどが似ている(≒信憑性高い)し、当日の今日は元から仕事休み。

 よって、急遽予定に追加、経路の中では比較的お手軽な定番撮影地である中央線の多摩川橋梁へ向かうこととなったのである。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR中央線(JR中央本線)

区間; 立川~日野間

●方向; 下り(八王子, 甲府 方面)

●場所; 東京都日野市 多摩川橋

 

 

■纏め

 

 無事撮れて旅立ちのお見送りも出来たので、良かった。

 山手線などから転属して来て15年弱(山手線時代含めると約30年くらい?)、本当にお疲れ様でした(T_T)。

 

 

■インスタグラム

 

●2018.07.23

  ありがとうさようなら @東京都日野市

 

 

■関連記事

 

●2018.06.23

  引退間近!? 205系3000番台を追う 2 - 八高線 浅川橋りょう 編