線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

甲種輸送 at 高島水際線公園 - 阿武隈急行AB900系

f:id:takamatsutomonori:20190223210744j:plain

↑DE10形ディーゼル機関車に牽かれ、福島へと向かう阿武隈急行AB900系。

 

 

■経緯

 

 神武寺編で書いた通り。ジブンが、総合車両製作所横浜事業所(“J-TREC横浜”)で製造された新型車両の甲種輸送を撮る時は、だいたい、神武寺の後に高島水際線公園へ行ってるので、今回もそのパターンで。行程を流用することで準備を大幅に簡略化w。

 

 

■撮影場所

 

●路線; JR東海道本線(高島線)
区間; 東高島~桜木町
●方向; 上り(鶴見, 新鶴見信号場 方面)
●場所; 横浜市西区 高島水際線公園内の跨線橋

 

 

■他の写真

 

f:id:takamatsutomonori:20190223210740j:plain

↑後追い。露出補正ダイヤル戻し忘れる凡ミスorz。前面ちょっと白トビしとる...。その分側面が丁度いい明るさになったからまあいいか(←雑w)。

 

f:id:takamatsutomonori:20190223210737j:plain

↑AB900系を迎えに行くDE10形。静岡鉄道A3000形の時と同じく、11:40頃に通過した。

現地入りはコレに間に合うように撮影行程を組んだ。

本当は昼メシ食ってからもう少し遅く現地入りしたかったのだが...( ̄o ̄;)。

 

f:id:takamatsutomonori:20190223210733j:plain

↑練習その1。晴れたり曇ったりで露出調整には苦労した。

 

f:id:takamatsutomonori:20190223210729j:plain

↑練習その2。

 

 

■纏め

 

 雨は止み、昼からは晴れたり曇ったりな感じだった。甲種輸送列車通過時は晴れていたけど、正面は逆光な上にビル影掛かるので、正直ちょっと曇っててくれた方が良かったかな。まあ傘差しながら増感ザラザラな写真撮らされるよりは全然マシだけど。

 

 阿武隈急行線、AB900系入ったら(※因みに、2月25日に試運転を始めて7月1日営業運転開始予定らしい)是非乗り&撮りに行きたい。

 

 

■インスタグラム

 

●2019.02.21

  ニュー阿武隈急行、福島へ @横浜市西区

 

 

■関連記事

 

●2019.02.21

  甲種輸送 at 神武寺 - 阿武隈急行AB900系