線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

「相鉄・JR直通線」、開業日が11月30日(土)に決定!!

 

 キタ―――――(゚∀゚)―――――!!

 

 でも、路線(運転系統)の通称(愛称)(まさかそのまま“相鉄・JR直通線”じゃないよね!?)とか、運行頻度や列車種別など、もう少し明らかにしてくれてもええんとちゃう?

 

 ちなみに「相鉄・JR直通線」向けの新型車両12000系は、一足先に4月20日(土)から営業運転を開始するとか。試乗会(事前募集による抽選)は4月14日(日)らしい。開業に向けて10両編成×6本(計60両)を揃える模様。

 

 あと、プレスの出た3月28日(木)には羽沢横浜国大駅でレール締結式も行われたらしい。その駅の案内看板に、“大和 海老名・湘南台(二俣川のりかえ)・横浜(西谷のりかえ)方面”と書かれていたらしく、羽沢横浜国大から湘南台へは乗り換えが必要≒当面は「相鉄・JR直通線」は相鉄いずみ野線方面へは行かないのでは!?、という噂も囁かれ始めている。

 

 さて、どうなるのであろうか?。

 

 

■参考

 

●相鉄グループニュースリリース(※2019.03.28付、PDF)

  https://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/190328_01.pdf