線路を行く

高松智徳による鉄道趣味ブログです。

三代目 - 「LUMIX DC-G99」を購入

f:id:takamatsutomonori:20190529204806j:plain

↑今回購入した、パナソニックマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「DC-G99」。

レンズセットもあったが、経費削減の為、ボディ本体のみの方を購入。持っていた別のレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」を付けて撮影している。

ちなみに撮影に使ったのは、前から使っている、「DC-GX7MK3」。

 

 

 久々に、使ってるカメラ(撮影機材)ネタ。

 

 以前は、オリンパスコンデジとかキヤノンの一眼レフとか使ってたりしてたけど、このブログとインスタグラムに載せてる写真に関しては、ほぼ全て(※昔撮った写真などを除く)パナソニックマイクロフォーサーズカメラで撮影している。

 

 カメラ本体に関しては、ブログ開設当初(2017年6月)から使ってた「DMC-GX7MK2」から、2018年3月で「DC-GX7MK3」に変えている。

 いずれの2機種も、仕事前や仕事後でも撮りに行けるように、あまり嵩張らず通勤鞄にも収まる、ワリとコンパクトなレンジファインダー機にしたんだけど、ちょっと持ち(構え)にくいし操作もし辛いと感じていた。

 

 やっぱり一眼レフスタイルなカメラがいいなあ、と思っていたところ、

 先週(2019.05.23(木))パナソニックからマイクロフォーサーズ規格(※パナソニックは現在“フルサイズ”センサー搭載のLマウント規格でもミラーレス一眼カメラを出している)のミラーレス一眼カメラ、「DC-G99」が新たに発売に。

 

 量販店で展示されているのを触ってみたら、凄く持ちやすくて操作しやすい。ファインダーも結構しっかりしている。そのワリにはコンパクトで、なんと「DC-GX7MK3」を入れていたポーチにスッポリ収まってしまった!!。

 

 てなワケで、購入決定!!。「線路を行く」プロジェクト(?)の“三代目”として、頑張っていただくことになった。